2006年9月号掲載

営業「軍事力」を構築せよ 覇者となる会社の条件

営業「軍事力」を構築せよ 覇者となる会社の条件 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「営業とは戦争である!」―― 。本書は、「軍事」という視点の下、従来の個々の営業パーソンに依存した戦い方ではなく、組織的に戦うためのビジネスモデルの築き方を紹介するもの。会社の発展のため、営業力よりも商品開発に重きを置きがちな中、「営業力=商品力」という関係ではなく、「営業力>商品力」という関係を築くべし、との指摘が新鮮だ。

要約

新しい営業のビジネスモデルとは?

 ほとんどの会社が、もっと営業部隊を叱咤激励し、営業パーソンが頑張れば、ライバルに勝てると考えている。だが残念ながら、そうではない。

 今、時代は大きく変化している。具体的には、顧客が大きく構造的に変化している。顧客は、企業の合併・買収、海外への工場移転、業態変革などの構造的変化を遂げつつあるのだ。

 このような時、顧客と接触する営業部隊の考え方・行動が過去を引きずる体質では、変化する顧客に対応できない。当然の帰結として、「敗者の営業」となり、それは「敗者の企業」に直結する。

 こうした事態を避けるには、営業に、今までとは異なる新たな発想に基づいた「勝つための枠組み」を構築することが必要である。

 すなわち、「営業とは戦い=戦争」という基本コンセプトで、「覇者」となるための新しい営業のビジネスモデルを設計するのである。

 今の時代の戦争では、まず情報分析によって価値ある戦略的攻撃地域を決め、航空機・ミサイルによる空爆で制空権を確保し、戦車で攻撃して前線を突破し、さらには訓練された歩兵部隊が目的地を占領する、という戦い方が行われている。

 これらの考え方を営業に取り入れていかねばならない。すなわち、「企業の意図」としての攻略目標を設定し、営業パーソン任せではなく、会社としての戦いのやり方を構築し、攻撃を行うのだ。

 具体的には、次のようなビジネスモデルを作り上げていく。

①覇者となるため、将来とも収益と成長を確保できる顧客・商品目標を設定する

②その目標を達成する仕組みを作り、行動する

③目標を達成するため、計画・実行を統御する仕組みを作り、行動修正する

 

「営業」から「戦略営業」へ

 では、①「将来とも収益と成長を確保できる顧客・商品目標を設定する」とはどういうことか。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

ジョセフ・シュガーマン フォレスト出版

コピーライティング技術大全 百年売れ続ける言葉の原則

神田昌典 ダイヤモンド社

たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング

西口一希 翔泳社(MarkeZineBOOKS)

コトラーのマーケティング・コンセプト

フィリップ・コトラー 東洋経済新報社