2005年9月号掲載

実りある会議・ミーティング 「話し合い」の新技術

実りある会議・ミーティング 「話し合い」の新技術 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

ファシリテーション、ファシリテーターなる言葉をよく目にするようになったのは、ここ2、3年のことではないか。会議やプロジェクト活動を円滑に進める技術、それを実施する人のことだが、悪名高き日本の“実のない会議”を変えるべく、脚光を浴びている。そのプロのファシリテーターである著者が、実りのない話し合いを劇的に変える「7つの原則」を紹介する。

要約

話し合いを成功に導く7つの原則

 話し合いには2つのタイプがある。「親和的な話し合い」と「問題解決のための話し合い」だ。

 前者は、感情を交流させる話し合いで、親子、夫婦などのたわいもない会話をその典型とする。一方、後者は、組織や会社で行われるものだ。

 問題解決のためには、話し合いによる「合意形成」が重要になる。それが成功したか否かは、次の3つの基準により判断できる。

    • ①成果と満足感の両方が達成できたか
    • ②問題の核心を見つけ出せたか
    • ③実行につながる結論を出したか

 話し合いの意義は2つある。1つは、色々な角度から意見を出し合うことで、問題解決の成果を高めること。もう1つは、意思決定のプロセスに関係者が参加することによって、結論に対する受容性(納得性)を高めることだ。

 問題解決の「成果」と、合意形成への「満足感」、この2つの要素を同時に満たさなければ、話し合いは成功したとはいえない。

 また、本質的な論点を見つけ出せたか、実行して意味がある結論を出したかということも、話し合いの成否をはかる基準となる。

 これらの基準を満たし、話し合いを成功させるには、次の「7つの原則」に従うことである。

第1の原則:話し合いの「内容」と「進行」を分ける

 話し合いには、「内容(What)」と、「進め方(How)」という2つの要素がある。

 そうすると、必然的に、リーダーが内容を決める力(議事決定権)と進め方をコントロールする力(議事進行権)の両方を持つようになる。

 1人の人間が内容と進め方の両方をリードすると、メンバーの納得感が大きく下がってしまい、結論を実行する気にならなくなる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

モチベーションの心理学

鹿毛雅治 中央公論新社(中公新書)

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

「空気」の研究

山本七平 文藝春秋(文春文庫)