2005年8月号掲載

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する

Original Title :Blue Ocean Strategy

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

低コスト、差別化、ブランディング等々、これまで様々な市場戦略が登場してきた。だが、同じ市場で、同じような商品でライバルと競う限り、いずれ“消耗戦”になる。本書は、そうした血みどろの戦いが行われている既存の市場「赤い海」ではなく、未開拓の市場「青い海」を創造すべきだと主張。現在の業界の実態を分析し、そこから青い海、ブルー・オーシャンを生み出すための具体的手法を解説する。

要約

ブルー・オーシャンを創造する

 1984年設立のパフォーマンス集団シルク・ドゥ・ソレイユ(以下シルク)は、今日までに世界90都市の4000万人近くもの人々を魅了してきた。

 シルクは、世界のサーカス業界に君臨するリングリング・ブラザーズ&バーナム&ベイリー・サーカスが100年以上かけてようやく到達した売上高を、わずか20年足らずで達成したのである。

 この偉業が真に輝いているのは、それがサーカス業界という、斜陽産業で成し遂げられたからだ。

 そして、他のサーカスの顧客を奪ったのではなく、全く新しい顧客層(大人や法人)を開拓し、新しい市場を創造した。

 この偉業の本質を理解するには、「赤い海(レッド・オーシャン)」と「青い海(ブルー・オーシャン)」からなる市場を思い描くとよい。

 レッド・オーシャンは、今日の産業全てを表す。ここでは、各社が限られたパイを奪い合う。競争が激しいため、市場は赤い血潮に染まっていく。

 一方、ブルー・オーシャンは、今はまだ生まれていない未知の市場の全てを指す。市場として未開拓であるため、新たに需要を掘り起こせる。

 シルクが現れる前、サーカス団は代わり映えしない演技で、縮小傾向にある市場で競争していた。

 その結果、全く新しいサーカスの概念が生まれ、ブルー・オーシャンが誕生したのである。

第1の基本分析手法:戦略キャンバスを描く

 では、ブルー・オーシャンを創造するにはどうすればよいのか?

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

イノベーションの競争戦略 優れたイノベーターは0→1か? 横取りか?

内田和成(編著) 東洋経済新報社

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 技術革新が巨大企業を滅ぼすとき

クレイトン・クリステンセン 翔泳社