2021.7.9
誰を、どう狙う? マーケティング戦略の思考法

かつてピーター・ドラッカーは、「マーケティングの狙いは、販売努力を不要にすることにある」と語りました。
顧客を知り尽くした上で、何もしなくても売れるような、顧客にふさわしい製品やサービスを提供する。それがマーケティングの目指すところ、というわけです。
名言ではありますが、では、それをどう実現すればいいのか。日々の現場では苦慮されている方も多いのではないでしょうか。
顧客のニーズをどう掘り下げるか。誰を、どの視点から狙うのか…。今回は、そうした悩みに効く良書5冊を厳選。自社のマーケティング戦略を強化する上で、これらが参考になれば幸いです。
顧客を知り尽くした上で、何もしなくても売れるような、顧客にふさわしい製品やサービスを提供する。それがマーケティングの目指すところ、というわけです。
名言ではありますが、では、それをどう実現すればいいのか。日々の現場では苦慮されている方も多いのではないでしょうか。
顧客のニーズをどう掘り下げるか。誰を、どの視点から狙うのか…。今回は、そうした悩みに効く良書5冊を厳選。自社のマーケティング戦略を強化する上で、これらが参考になれば幸いです。