2023年8月号掲載

GAFAも学ぶ!最先端のテック企業はいま何をしているのか 世界を変える「とがった会社」の常識外れな成長戦略

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著者紹介

概要

「シリコンバレーは、もはや最先端ではない」。世界のテック企業の動向に精通する著者はこう語り、革新的な取り組みで世界の先頭を走る中国企業を紹介する。ユーザーに「楽しい!」と思わせる仕掛けを施す、ライブ配信でシームレスな購入の機会を提供する、等々。最先端テック企業の戦い方を、豊富な事例から広く学べる1冊だ。

要約

中国テック企業のビジネスモデル

 シリコンバレーは、もはや世界のテック企業の最先端ではない。実際、GAFAをはじめとするシリコンバレーのテック企業は、頻繁に中国の最先端テック企業を視察に訪れている。

 そんな中国企業における最先端の事例とは?

サービスの根幹に「エンターテイメント」がある

 今や世界の最先端テック企業はDX(デジタルトランスフォーメーション)を達成し、さらにその先を行っている。彼らに共通するのは、「ユーザー」を主役にしたカスタマーサービスを変革のフロントに置いていることだ。

 その根幹には、単に商品やサービスを購入してもらうだけでなく、ユーザーに「楽しい!」と思わせる仕掛けがある。憧れのインフルエンサーと直接つながれる高揚感、ランキング上位を目指す競争心…。こうした感動体験をユーザーにもたらす「エンターテイメント」の要素が必ずあるのだ。

 「楽しい」から、そのサービスを利用する頻度とアクセス時間が増えていく。その分大量のユーザーデータが収集・畜積されるので、ユーザーの行動特性を可視化でき、サービスが改善され、ユーザー体験がさらに向上する。

 このようなループを自動で高速回転させることで、これらのテック企業は「ユーザーが主役」のサービスを日々進化させているのである。

エンターテイメントが「ヒト消費」を加速させる

 このように、「エンターテイメント=ユーザーにとっての楽しさ」の追求によって大量のユーザーデータを獲得し、サービスを急成長させているテック企業には、ある共通の特徴がある。

 その特徴を、私はEX(エンターテイメント・トランスフォーメーション)と呼ぶ。このEXを実践している最先端企業の1つが、中国の小売ECプラットフォーム「ピンドゥオドゥオ」だ。同社は、EC利用者数で「中国ECの巨人」アリババグループを抜いた新興企業だ。

 WeChatをはじめとするSNSに、例えば「24時間以内に3人で買うと60%オフ」など、友人や知人に情報をシェアすることで、仲間を集める仕組みを設けた。さらには、ピンドゥオドゥオの側からも「○○さんもこれを買っていますよ」などと、スマートフォンに通知が送られてくる。

 仮にまったく知らない商品であっても、「友だちは今これを買いたいんだ」と誘われている感覚になり、共同購入に加わりたくなってしまうのである。そして、実際に共同購入に参加し、成立したらその友人から「ありがとう!」とメッセージが届き、さらに交流が深まるという、単なる買い物を超えた体験が得られる。

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