2022年12月号掲載

死は存在しない 最先端量子科学が示す新たな仮説

死は存在しない 最先端量子科学が示す新たな仮説 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

我々は死を迎えた後、「ゼロ・ポイント・フィールド」という場所で生き続けていく ―― 。田坂広志氏が、最先端の科学の知見を基に、「死後」の世界について説いた。死後、意識の全ての情報が記録される、他者の情報と相互作用を続ける等々、新たな死生観が語られる。現実世界の肉体は消えても、その奥にある世界で「自己」は残る!

要約

現代の科学の限界

 あなたは、「死後の世界」の存在を信じるか。

 恐らく多くの人は、現代の科学がそれを否定しているから、信じることができないのではないか。では、なぜ、科学は死後の世界を否定するのか?

「分析」をすると、「本質」が見えなくなる

 現代の「科学」は、素晴らしい業績を挙げてきたが、まだ、様々な限界がある。その1つは、「意識」というものの本質を説明できないことだ。

 その理由は、現代の科学が「唯物論的科学」だからである。すなわち、この世界の本質は「物質」であり、生命、意識、心、精神も、すべて物質が物理的・化学的な相互作用を生じた結果、生まれてきたものであるとの立場である。

 この唯物論的科学では、肉体が消えれば意識も消え、従って「死後の世界」など無い、となる。

サンタフェ研究所からの根本的批判

 しかし、この唯物論的科学は、すでに何十年も前から、限界に直面している。

 その1つに、「要素還元主義」の限界がある。要素還元主義とは、「ある対象の性質を理解するためには、その対象を小さな要素に『分解』し、それぞれの要素を『分析』し、最後にその分析結果を『総合』すれば解明できる」という考えだ。

 17世紀の哲学者ルネ・デカルト以来、科学はこの要素還元主義に立脚してきた。しかし、近年、その限界が明らかになり、代わって「複雑系科学」が注目されるようになった。複雑系科学とは、「物事が複雑になっていくと、新たな性質を獲得するため、複雑な対象を要素還元主義的に分解し、分析し、その結果を総合しても、対象の性質を正しく理解することはできない」という立場に立った科学である。

ミクロの世界では、「物質」が消えてしまう

 現代の科学が直面する限界には、「物質消滅」という限界もある。

 唯物論的科学は、世界のすべては「物質」の性質から説明できるとするが、現代の最先端科学、特に量子科学の世界を究めていくと、そもそも、その物質そのものが、非常に不確かな存在である。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ラ・ロシュフコー箴言集

ラ・ロシュフコー 岩波書店(岩波文庫)

中国古典の名言・名句三百選

守屋 洋 プレジデント社

話を聞かない男、地図が読めない女 男脳・女脳が「謎」を解く

アラン・ピーズ 主婦の友社

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

G・キングスレイ・ウォード 新潮社(新潮文庫)