2022年3月号掲載

教養としての仏教思想史

教養としての仏教思想史 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

約2500年前、北インドの「釈迦族」の王子、ゴータマ・シッダッタによって開かれた仏教。この教えの変遷を、歴史の流れに沿ってわかりやすく説く。成立から、部派仏教への分裂、東アジアへの広がり、そして現在の日本の仏教に至るまで。世界三大宗教の1つである、仏教の全体像を俯瞰できる。著者は、東大名誉教授の住職。

要約

仏教の成立

 仏教は、今から約2500年前、北インド(現在のネパール)にあった「釈迦族」の国の王子として生まれたゴータマ・シッダッタによって開かれた教えである。

 開祖ゴータマは、「お釈迦さま」「釈尊」(釈迦族の尊者の意)などと呼ばれることが多いが、これはその出身部族に由来する呼称である。

開祖ゴータマ

 ゴータマの生活は一見、豊かで幸せに満ちたものであった。しかし、心には、深い悩みが芽生えていた。ゴータマは後年、自らの青年時代を回想して、次のように語っている。

 ―― 私は裕福で快い毎日を過ごしていたが、次のような思いが起こった。人は老いるのを免れないのに、老い衰えた他人を見て、悩み、嫌がる。私もまた、老いていくことを免れない。それなのに、老い衰えた他人を見て、〈このことは、私にふさわしくない〉といって、悩み、嫌がるだろう。

 この後さらに、「自ら病むもの」を洞察することによって健康への意気が失われたこと、また、「自ら死ぬもの」を洞察することによって生存の意気が失われたことを述べている。

 この一節は、出家へと心を傾斜させていく青年ゴータマの深い想いの一端を伝えている。

ゴータマの出家

 ゴータマが出家したのは29歳の時である。出家とは、家族・友人・職務など、世俗的な縁をすべて断ち切り、ひたすら真理・真実を究明し、揺るぎない安心を得ようとする生活に入ることだ。

 ゴータマは、まず瞑想の達人である2人の仙人を訪ねた。だが、瞑想の境地に満足できなかった。次に、当時、道を求める人たちの間で修行法として重視されていた様々な苦行(断食など)を実習していった。苦行は6年間に及んだが、心の平静は得られず、ゴータマはついに苦行を放棄した。

「縁起」の観察

 ゴータマが「何を」悟ったのかということについては、一般には、それは「縁起」だといわれる。

 だが、仏典に明確な説示はない。例えば、『マハーヴァッガ』(漢訳名は「大品」)には、ゴータマが悟りを開き、解脱の楽しみを享けながら坐っていた時に思惟した内容として、縁起の観察が出てくるのであって、縁起を悟ったのではない。最初期の仏典編纂者たちは、おそらくゴータマの悟りそのものには言及できなかったのだろう。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

沈黙の春

レイチェル・カーソン 新潮社(新潮文庫)

ラ・ロシュフコー箴言集

ラ・ロシュフコー 岩波書店(岩波文庫)

ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集

石角完爾 集英社

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)