2021年2月号掲載

オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る

オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

著者は1981年、台北市生まれ。IQ180。新型コロナを早々に封じ込めた台湾で、デジタル担当の閣僚として、感染防止の中心的役割を担った。そんな“テクノロジー界の異才”の、世界初の自著だ。コロナ対策成功の秘密から、デジタル・AIが開く新たな社会像まで。トランスジェンダーである自身の生い立ちも交え、大いに語る。

要約

台湾のコロナ対策

 台湾は2020年、新型コロナウイルスの封じ込めにいち早く成功した。これは、蔡英文総統が語っているように、「医療専門家や政府、民間、社会全体の努力」が合わさった結果である。

SARSの経験を活かしたコロナ感染拡大防止策

 台湾では、早くから感染拡大防止に全力を傾けた。具体的には、1月20日に衛生福利部(日本でいえば厚生労働省)の下に「中央感染症指揮センター」を設立し、各部会(日本でいえば省庁)が連携して防疫対策に臨む態勢を築いた。

 そして1月21日に武漢から帰国した台湾人女性の感染が確認されると、翌日には武漢からの団体観光客の入国許可を取り消し、24日には中国本土からのすべての団体観光客の入国を禁止した。

 こうした素早い対応の結果、台湾ではロックダウン(都市封鎖)や学校の休校、飲食店の強制休業などを行う必要はなかった。

 台湾が感染拡大防止に成功した理由の1つに、2003年に流行したSARS(重症急性呼吸器症候群)の経験がある。台湾では、SARSで346人の感染者と73人の犠牲者が出た。当時の現場はカオス状態だったと思うが、SARSが収束した後、政府は課題を1つずつ検討して解決してきたのだ。

マスク問題をいかに解決したか

 新型コロナウイルス対策に関して、政府が対処すべき大きな問題の1つが、マスクの供給だった。

 政府はまず民間企業にマスクの増産を要請し、それを政府が買い上げることにした。

 そして当初、政府は「コンビニエンスストアなどで誰もがマスクを3枚まで購入できる」という政策を進めた。しかし、1人の人が複数の店舗で購入するという問題が発生した。そのためマスクが品切れになり、パニックが起こりそうになった。

 そこで、クレジットカードなどを使ったキャッシュレス決済を組み込むことにした。この方法なら、誰がマスクを購入したかを確実に把握できる。

 ところがスタートしてみると、この方法でマスクを購入した人は全体の4割しかいなかった。現金を使い慣れた高齢者には不便な方法だったのだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界はひとつの教室 「学び×テクノロジー」が起こすイノベーション

サルマン・カーン ダイヤモンド社