2013年8月号掲載

世界はひとつの教室 「学び×テクノロジー」が起こすイノベーション

Original Title :The One World Schoolhouse:Education Reimagined

世界はひとつの教室 「学び×テクノロジー」が起こすイノベーション ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「質の高い教育を、無料で、世界中の全ての人に」というミッションを掲げる、無料のインターネット学校「カーンアカデミー」。今、世界が注目する教育プラットフォームの創設者が教育の未来の形を示す。オンライン教育は従来の教育システムが抱える制約を解き放ち、全世界に公平な教育環境を整備する契機となり、特に途上国に革命的な改善をもたらすという。

要約

教育の未来形、「カーンアカデミー」

 私の名はサルマン・カーン。世界中の全ての人に無料で教育を届けたいと、本気で考えている組織「カーンアカデミー」の創設者である。

 私たちの教育や学習のあり方は1000年に一度の転換期にある ―― 私は、そう信じる。

 昔ながらの「教室モデル」は、今の私たちのニーズには合わない。子どもたちを年齢別のグループに押し込め、画一的なカリキュラムを与える。それがもはや最善のモデルでないのは明らかだ。

 従来のモデルは基本的に受動的な学習法だが、世界はもっと能動的な情報処理を必要としている。

 2004年、私は人を教えるのに使えそうなアイデアをいくつか実験し始めた。その1つが、オンライン動画サイト「ユーチューブ」に投稿した数学のレッスンだ。

 試行錯誤を重ねるうちに、バーチャル教育こそ私が情熱を注いで取り組むべき天職だと確信するようになった。09年、私は仕事 ―― ヘッジファンドのアナリストをやめ、カーンアカデミーの事業にフルタイムで取り組み始めた。

 当初、カーンアカデミーにあったのはPC1台といくつかのソフトだけ。予算は私の貯金だ。

 ただし、夢は大きかった。私はこんなミッションステートメントを作った。「質の高い教育を、無料で、世界中の全ての人に」。

 ビデオレッスンは全て無料で、コマーシャルもなし。算数の基礎から高度な微積分、さらには物理学、金融、生物学、化学、フランス革命まで、ありとあらゆる範囲をカバーしている。

完全習得学習

 カーンアカデミーの重要なコンセプトに、「完全習得学習」がある。その根本を一言で言えば、生徒はある学習内容を十分に理解した上で、もっと高度な内容に進むべきだということである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る

オードリー・タン プレジデント社