2019年6月号掲載

PRINCIPLES 人生と仕事の原則

Original Title :PRINCIPLES:LIFE AND WORK

PRINCIPLES 人生と仕事の原則 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

私が学んだ一番重要なことは「Principles」(原則)に基づき、人生にアプローチすること ―― 。世界最大のヘッジファンド、ブリッジウォーター・アソシエイツ創業者が、成功の礎となった「人生と仕事の原則」を語る。「徹底的にオープンになろう」「人の頭の配線はそれぞれ違う」等々、独自の成功哲学が満載の600頁近い大著だ。

要約

自分自身の原則を持つ

 人生で成功と言えることがあったとしたら、私が何かを知っていたからというよりも、知らないことにどう対応するかを知っていたからだ。

 私が学んだ一番重要なことは、いくつかの原則(Principles)に基づいて人生にアプローチすることだ。それは、何が事実で、それをどうするかを知るのに役立った。

 毎日、対応しなければならないことが嵐のようにやってくる。原則がなければ、その全てに、初めて遭遇する経験であるかのように、いちいち対応せざるを得なくなる。

 そうする代わりに、状況をタイプ分けして、それらに対応する原則を持っていれば、もっと良い判断をもっと早くできる。その結果、もっと良い人生が送れる。良い原則のパッケージを持つのは、成功のレシピを持っているようなものだ。

 この原則が、中流階級出身の普通の子供を、世間的に成功したと評価されるまでにしてくれた。小さなアパートで起業し、「アメリカで5番目に重要な非上場企業」(フォーチュン誌)に育て、「世界で最も富裕な100人の1人」(フォーブス誌)の中に入り、「世界で最も影響力のある100人の1人」(タイム誌)とみられるまでになった。

 私の最初の原則は、次のようなものだ。

 自分で考え、

    • 1)何を望んでいるのか
    • 2)何が事実か
    • 3)2に照らし合わせて1を達成するには何をすべきか、決めよう。

 原則を明確にすることは重要だ。原則は、1日に何度も生活のあらゆる局面で影響を与えるからだ。新たな人間関係を築く時、どう付き合うかは、あなたの原則とその人の原則で決まる。価値観と原則が同じであれば、仲良くやっていける。さもなければ、誤解と衝突に悩まされる関係になる。

 

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

1日1話、読めば心が熱くなる365人の生き方の教科書

藤尾秀昭(監修) 致知出版社

凡事徹底 平凡を非凡に努める

鍵山秀三郎 致知出版社(活学叢書)

生き方 人間として一番大切なこと

稲盛和夫 サンマーク出版

現代語訳 論語と算盤

渋沢栄一 筑摩書房(ちくま新書)