2019年5月号掲載

ビッグ・クエスチョン 〈人類の難問〉に答えよう

Original Title :BRIEF ANSWERS TO THE BIG QUESTIONS

ビッグ・クエスチョン 〈人類の難問〉に答えよう ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「ビッグ・クエスチョン」 ―― 誰も解き明かしていない“究極の問い”に、車いすの天才として知られるホーキング博士が挑んだ。神は存在するのか? 人工知能は人間より賢くなるのか? 等々、多くの人が抱く10の疑問に、わかりやすく答える。理論物理学をはじめ深い知恵に裏打ちされた、刺激的で洞察に満ちた1冊である。

要約

神は存在するのか?

 人はいつの時代も、「ビッグ・クエスチョン」に対する答えを求めてきた。私たちはどこから来たのか? 宇宙はどのように始まったのか?

 私はこれまで、理論物理学を使うことで、ビッグ・クエスチョンに答えようとしてきた。

 たいていの人は、科学は難解なので理解できないと思っている。しかし、それは違う。数式を使わずにわかりやすく説明されれば、たいていの人は基本的な考え方を理解できる ―― 。

 私たちはどこから来たのか? 昔、答えは常に同じだった。神が全てを作った、と。だが、今では科学が、もっと矛盾のない良い答えを与えている。あらゆることは、自然法則で説明できる。

自然法則と神の役割

 私は、自然法則(物理学の法則)の発見こそは、人類の最も偉大な業績だと考えている。なぜなら、宇宙を説明するために神が必要かどうかを教えてくれるのは、自然法則だからだ。

 中でも重要なのは、自然法則は変えられないということ、ボールの飛び方や惑星の運動など、宇宙で起こること全てに当てはまる、ということだ。

 もしあなたがこの事実を受け入れるなら、こんな疑問が浮かぶだろう。では、神の役割は何か?これは科学と宗教の大きな対立点だ。神を、自然法則を体現するものと定義してもいいだろう。

 私は「神」という言葉を、人格を持たない自然法則という意味で用いる。従って、神の心を知るということは、自然法則を知るということだ。

宇宙を作る3つの要素

 宇宙を作るには、3つの要素があればよいことがわかっている。物質、エネルギー、空間だ。