2019年3月号掲載

国家と教養

国家と教養 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

教養なき国民が国を滅ぼす ―― 。ベストセラー『国家の品格』の著者が、「現代に相応しい教養」のあり方を提言。各国の国民が十分な教養を持たない限り、世界の混迷は永遠に続く。こう語り、今日備えるべき、人文、社会、科学、大衆文化の「教養の4本柱」を示す。実体験や読書により、真に血肉化された教養の必要性が説かれる。

要約

教養はなぜ必要なのか

 1991年にバブルが崩壊した。株価は1989年末のピークから半分以下に急落し、株と土地を合わせて1500兆円ほどの資産が日本から失われた。

 そして、不況克服という大義名分のもと、日本大改造が始まった。戦後50年間の日本の繁栄を支えてきた日本型システムを、バブル発生と崩壊の真因の分析もせぬまま、葬り始めたのである。

 キーワードは「グローバル・スタンダード」。アメリカ帰りのエコノミストらが、終身雇用や、株式持ち合いなどの日本型資本主義を、悪玉に仕立て上げ始めた。そして早急にグローバル・スタンダード ―― アメリカ型資本主義、新自由主義、市場原理主義に改めろ、と言い立てたのだ。

改革によって損なわれた「国柄」

 こうして自由競争の名のもとに、改革につぐ改革がなされた。ところが、経済は一向に浮揚しなかった。中小企業など弱者が追いこまれ、地方の駅前商店街がシャッター通り化した。

 経済上の変化が、人々の優しさ、思いやり、卑怯を憎む心など、日本の誇るべき情緒までも蝕み始めた。世界でも最も金銭崇拝から遠い国だった日本が、物事を金銭で評価するようになった。

 規制緩和により企業は、給料が正規社員の半分以下ですむ非正規社員を増やした。非正規の若者はいつクビになるかわからず、年収も200万円以下。そのため20代での結婚、そして出産数も激減した。少子化が叫ばれると、労働力を補充するという理由で1000万人移民計画が登場。ヒト、カネ、モノが自由に国境を越える、という新自由主義が着々と完成を目指して歩み始めたのである。

 私はなぜ、経済改革といいながら社会全体を変えるような劇的改革を、これほど急激に行うのか疑い始め、調べた。すると、アメリカの影が現れた。日本はアメリカからの要求を、不況を心配してくれる親友からの助言と取り、受け入れ続け、国柄という国家最高の価値を失っていったのだ。

価値ある情報を選ぶカギは「教養」

 私が調べて知った事実は、すでに書物やネットにいくらでも出ていた。私がしたことは、調べて知った事実を頭の中で整理し、多くの断片的事実を私流につなぎ合わせただけである。

 誰しも、自分にとって価値のある情報だけを選択したい、と思っている。それらがその人の判断力の基盤となるからだ。

 では人は、どんな物差しで価値ある情報を選んでいるのか。通常は、嗅覚により選択している。その嗅覚は何によって培われるのか。「教養」と、そこから生まれる見識が大きく働いている。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

幸福論

カール・ヒルティ 岩波書店(岩波文庫)

人間集団における 人望の研究

山本七平 祥伝社(祥伝社黄金文庫)

不幸な国の幸福論

加賀乙彦 集英社(集英社新書)

ユダヤ人国際弁護士が斬る! だから損する日本人

石角完爾 阪急コミュニケーションズ