2019年3月号掲載

領土消失 規制なき外国人の土地買収

領土消失 規制なき外国人の土地買収 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

中国資本による土地買収の実態を暴いた、『爆買いされる日本の領土』。本書は、この書の続編である。奄美大島などで進む土地買収問題の現状を伝えるとともに、外国資本による日本の国土買収が止まらない理由を、諸外国の法規制と比較して解説。土地買収を容認し続けると、国家そのものの存在が危うくなると警告する。

要約

止まらない国土の買収

 「奄美が中国に呑み込まれそうだ」

 2018年の春、奄美大島出身の知人男性から連絡が入った。鹿児島から南方約380kmの洋上に浮かぶ奄美大島は、豊かな自然と独自の伝統文化を持つ島だ。そして、国防の要でもある。

 そのような島で、一体、何が起きているのか。騒動が起きているのは、大島郡瀬戸内町の西端に位置する西古見地区。人口が35人の小さな集落だ。ここに大型クルーズ船が寄港し、中国などからの観光客を誘致する計画が進んでいるという。

国交省の大型クルーズ船誘致計画

 騒動の発端は、国土交通省が2017年に発表した「島嶼部における大型クルーズ船の寄港地開発に関する調査結果」だ。

 このリポートで国交省は、世界最大の22万トン級のクルーズ船が寄港することを想定し、「係留施設の設置水深が12m以上」「サンゴ礁がない」などの条件を付けていたが、瀬戸内町は、西古見地区がこうした条件を満たしているとして、県に誘致支援を求めた。これにより、この集落に大型クルーズ船が寄港する計画が動き始めた。

 実は、大型クルーズ船の寄港計画は2016年にもあった。米国のロイヤル・カリビアン・クルーズ社が、奄美大島の北部の龍郷町に同規模のクルーズ船で、乗客乗組員合わせて7000人を超える外国人(中国人)を来島させる計画を持ちかけたのだ。龍郷町が拒否し、同社は瀬戸内町に打診したが、それも拒否され、計画は立ち消えになっていた。

 ところが再び、寄港計画が動き出したのだ。

 住民の1人は言う。「7000人もの観光客が来て何をするのでしょうか。道も狭く、受け入れには大がかりな再開発が必要ですが、そうすると環境が破壊されます。なぜ、こんな所に大きなクルーズ船を呼び込もうとするのかわかりません」。

人口の200倍の中国人観光客

 「奄美の自然を中国人向けに売り出すことになります。リゾート施設もできるでしょうし、その結果、訪れるのは中国人ばかりになり、村はほとんど中国人によって占められるでしょう」

 同時に、安全保障上重要な地域に流入され、不動産が買収される可能性も出てきている。すでに対馬や北海道では、外国資本による不動産買収が拡大している。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

沈黙の春

レイチェル・カーソン 新潮社(新潮文庫)

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

「世間」とは何か

阿部謹也 講談社(講談社現代新書)

ポピュリズムとは何か 民主主義の敵か、改革の希望か

水島治郎 中央公論新社(中公新書)