2019年2月号掲載

「縮み」志向の日本人

「縮み」志向の日本人 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

日本文化の特質とは? 日本人の考え方は、欧米など他国の人と何がどう違うのか? 古くから、日本人は小さいものに美を認め、何事も縮めようとする「縮み志向」だったと語る韓国の文芸評論家が、短歌や小説、生活様式などから、その特質を読み解く。外国人ならではの視点がキラリと光る、「日本文化論」である。

要約

「縮み志向」とは何か

 古くから、日本人の意識の底には、何事も縮めようとする「縮み志向」があった ―― 。

入れ子型 ―― 込める

  東海の小島の磯の白砂に

  われ泣きぬれて

  蟹とたはむる

 石川啄木のこの短歌は、韓国人にも広く知られている。一人ぼっちの悲しみは、何も日本人特有の感情とはいえない。それなのに、絶対に韓国の詩にはなり得ない日本人の詩という感じがする。

 それは、この歌の構文上の特性のため、といえる。「東海の小島の磯の白砂に…」のくだりには、何と助詞の「の」が三重に重なっている。世界で最も短い詩形式である俳句を生んだ民族が、どうしてこのような構文を使ったのか。

 実は、「の」は、あらゆる考えや形象を縮小させる媒介語的な役割を果たしている。

 まず、広々とした無限大の「東海」が「の」によって「小島」に縮まってくる。「小島」は「磯」に、「磯」はさらに「白砂」に縮まり、しまいには一点にすぎない「蟹」の甲羅にまで凝縮される。それがまた「われ泣きぬれて…」だから、あの広い東海は結局、涙一滴になってしまうのだ。

 箱の中に箱が入り、さらにその箱の中にそれより小さい箱が入ってゆく。だんだん小さくして順に中に入れれば、「1つの箱」に収められる。それが日本でよく見られる入れ子箱である。

 箱だけではない。大小が順に入るようしつらえた入れ子鍋や、入れ子鉢もある。日本人は昔から、何でも入れ子仕立てに縮めようとする発想を持っていたのである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

沈黙の春

レイチェル・カーソン 新潮社(新潮文庫)

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

「世間」とは何か

阿部謹也 講談社(講談社現代新書)

ポピュリズムとは何か 民主主義の敵か、改革の希望か

水島治郎 中央公論新社(中公新書)