2018年3月号掲載

イスラーム主義 もう一つの近代を構想する

イスラーム主義 もう一つの近代を構想する ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

イスラームの教えに基づく社会、国家を目指す「イスラーム主義」。19世紀末頃に生まれたこのイデオロギーが、今、中東を広く覆いつつある。実際、イスラームを政治に反映させようという声が中東の政治を変えている。その背景にあるものとは?政治と宗教の関係はどう変わっていくのか? 歴史を繙きながら考察する。

要約

「イスラーム主義」とは何か

 「イスラーム主義(Islamism)」とは何か。

 これは、文字通り、宗教としての「イスラーム(Islam)」に「主義(ism)」が接続された用語である。すなわち、イデオロギーを指す。

 本書では、イスラーム主義を「宗教としてのイスラームへの信仰を思想的基盤とし、公的領域におけるイスラーム的価値の実現を求める政治的なイデオロギー」と定義する。平たく言えば、イスラームに依拠した社会変革や国家建設を目指すイデオロギーということになる。

 このイスラーム主義を理解することは、混迷の色を深める中東の将来を見通す上で不可欠である。

 歴史を遡って見ると、イスラーム主義の歴史は浅い。その起源は、中東のオスマン帝国が衰退し崩壊した19世紀末~20世紀初頭に求められる。

 一方、イスラームが誕生したのは7世紀のこと。この頃には、預言者ムハンマドが率いる単一の共同体(ウンマ)が実現されていた。

 その後、カリフ(預言者の後継者)がムスリムたちを束ねた正統カリフ時代(632~661年)を経て、共同体は分裂し、様々な王朝が併存した。ウマイヤ朝、アッバース朝、ファーティマ朝…。オスマン帝国(1299~1922年)は、このイスラームの王朝史の重要な一部を構成する国家であった。

 植民地支配下の中東諸国では、社会と国家の世俗化が進められた。しかしそれは、中東に平和と繁栄を約束するものではなかった。それどころか、クーデタ、独裁政治、内戦などが頻発した。

 こうした中で誕生したのが、イスラーム主義である。それは、世俗主義の拡大に対する反動として、西洋的近代化とは異なる「もう1つの近代」を求めるイデオロギーとして、発展していった。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

文明の衝突

サミュエル・ハンチントン 集英社

アメリカはなぜイスラエルを偏愛するのか 超大国に力を振るうユダヤ・ロビー

佐藤唯行 ダイヤモンド社