2018年1月号掲載

TIME TALENT ENERGY 組織の生産性を最大化するマネジメント

Original Title :TIME TALENT ENERGY

TIME TALENT ENERGY 組織の生産性を最大化するマネジメント ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「TIME TALENT ENERGY」。すなわち「時間、人材、意欲」が、企業の競争力の源泉だという。しかし多くの企業は、これら3つの貴重な経営資源を管理できていない、知らず知らずのうちに浪費している、と指摘。いかにすれば時間・人材・意欲をうまくマネジメントし、組織生産力を高められるか、具体的な処方箋を示す。

要約

TIME[時間]

 過去50年近くにわたって、経営者の一番の悩みは資金繰りだった。

 だが、もうそういう時代ではない。今日、資金は豊富にあり、調達コストも安い。資金の配分はもはや競争力の源泉にはならないのである。

 では今、希少性のある経営資源、つまり競争力の源泉とは何だろうか。

 それは、「時間」「人材」「意欲」である。

 時間、人材、意欲の管理がずば抜けている優良企業と、それ以外の企業(下位4分の3)の間には、生産力に雲泥の差がある。企業全体のうち、上位4分の1は、下位4分の3の平均と比べて、生産力が40%も上回っているのである。

 残念ながらほとんどの企業は、社員が勤務時間をどうすごしているか把握できていない。また、社員のやる気を引き出すことにも失敗している。

 では、組織が持つ時間、人材、意欲、これら3つを管理するにはどうすればいいのか。

組織の時間のマネジメント

 前述の通り、ほとんどの企業では、組織の時間の管理に関しては野放し同然だ。電話、メール、会議に幹部が毎日何時間も費やしているにもかかわらず、それを取り締まるルールは皆無に近い。

 こうした労働時間の管理を改善し、大企業病を抑える道はいくつもある。

・資金の投資と同じように慎重に時間を投資せよ

 例えば、スティーブ・ジョブズがアップルを率いていた頃、上位100人の幹部を自然豊かな場所に集め、合宿形式の会議を開いて、翌年度の10大優先事項を考えさせたという。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

よきリーダーは哲学に学ぶ

アリソン・レイノルズ CCCメディアハウス

BCG 次の10年で勝つ経営  企業のパーパス(存在意義)に立ち還る

ボストン コンサルティング グループ(編著) 日経BP・日本経済新聞出版本部

仕事の哲学 働く人が自ら考え、行動する会社とは

酒巻 久 PHP研究所

ザ・マネジャー 人の力を最大化する組織をつくる

ジム・クリフトン 日経BP・日本経済新聞出版