2017年11月号掲載

インターネットは自由を奪う 〈無料〉という落とし穴

Original Title :THE INTERNET IS NOT THE ANSWER

インターネットは自由を奪う 〈無料〉という落とし穴 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

インターネットの誕生後、情報の発信・収集が容易になり、生活は便利になった。ネットは良いものを行き渡らせ、平等な世の中をつくるといわれた。だが実際には、既存産業は破壊され、格差は拡大している。こうした問題にどう対処すべきか? ネットと社会の現状、今後のあり方を、シリコンヴァレーの起業家が語る。

要約

インターネットが生む不平等

 インターネットの良さを説く人たち ―― シリコンヴァレーの億万長者、ソーシャルメディアマーケターなどは、インターネットが良いものを公平に行き渡らせ、悪いものを壊し、今よりもオープンで平等な世の中をつくるという。

 ところが、今日、そんな主張は誤りであることがはっきりしてきた。インターネットは負のループを生みだしやすく、ユーザーを受益者ではなく被害者にしてしまう。

 デジタルネットワークは、経済の公平性を促すどころか、格差拡大やミドルクラス消失の主な理由になっている。良い競争を生みだすどころか、グーグルやアマゾンのような、市場を独占するほど強大な企業をつくりだしている。

勝者総取り経済

 オンライン市場では、「ファーストムーバー・アドバンテージ」(早く始めた者が優位を得ること)が重要だ。このアドバンテージを得ることによって生まれた一握りの強力なグローバル企業が、「勝者総取り経済」を一人占めする。

 勝者総取り経済とは、独占企業を生みだしやすい市場を意味する言葉である。

 例えば、アマゾンはそんな市場から生まれた独占企業だ。アマゾンは便利で有用だが、広範囲にわたって経済に悪影響を与えている。

 アメリカでは、ジェフ・ベゾスがアマゾン・コムを立ち上げた1990年代半ばの時点で、書店の実店舗が約4000軒あった。だが今日、その数は半減し、雇用が大量に失われている。

 情け容赦ないほど効率のいいベゾスのビジネスの方法論は、衣料、電子機器、玩具からガーデンファーニチャー、宝飾品に至るまでのありとあらゆる小売セクターから雇用を喪失させている。

グーグルと我々の関係

 アマゾンと同様に勝者総取り企業となったのがグーグルだ。2014年、グーグルの検索エンジンシェアは世界全体で約65%にのぼり、イタリア、スペインなど一部の国では90%を超えた。

 グーグルは、情報を探したり、友達や仕事仲間とつながったりするためのツールやサービスを我々に無料で提供してくれる。そして、我々が利用すればするほど、グーグルの検索エンジンは精度を高めていく。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

メタバースとは何か ネット上の「もう一つの世界」

岡嶋裕史 光文社(光文社新書)

オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る

オードリー・タン プレジデント社

監視資本主義 人類の未来を賭けた闘い

ショシャナ・ズボフ 東洋経済新報社

教養としてのデジタル講義

ハル・アベルソン 日経BP