2017年9月号掲載

OPTION B 逆境、レジリエンス、そして喜び

Original Title :OPTION B:FACING ADVERSITY, BUILDING RESILIENCE, AND FINDING JOY

OPTION B 逆境、レジリエンス、そして喜び ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

愛する夫の、突然の死 ―― 。フェイスブック最高執行責任者シェリル・サンドバーグが直面したこの苦難。人は誰でも、仕事の失敗、突然の病などの苦境に陥った時、何らかの形の「オプションB」(次善の選択肢)を選ばざるを得ない。彼女と友人の心理学者が、人生の喪失や困難と向き合い、乗り越えるための心の鍛え方を伝える。

要約

完璧な人生なんてあり得ない

 結婚して11年目のある週末、友人の誕生日を祝うために、2人の子供を両親に預け、夫婦でメキシコに行くことになった。

 金曜の午後、夫のデーブとプールサイドでのんびりしていた私は、眠り込んでしまった。目を覚ますと、デーブはそこにいなかった。部屋に戻ったが、いない。友人たちのいる海辺まで行ったが、そこにも姿が見えない。私はパニックの波に襲われ、「デーブがいないの」と叫んだ。

 デーブは、私が眠っている間にジムに出かけ、そこで倒れたのだ。救急車で病院に向かう時ほど、人生で長く感じた30分間はない。病院で永遠とも思える時間が過ぎてから、小部屋に通された。ドクターの様子を見て、すべてを察した。ご主人にお別れを言いますか、と聞かれた ―― 。

 こうして残りの人生が始まった。自分で選ぶはずもなく、覚悟のまったくできていなかった人生。

 デーブが亡くなってから数週間後、彼が参加するはずだった父と子の催しのことで友人に相談した。誰かにデーブの代わりをお願いする計画を2人で立てた。「でも、デーブにいてほしかった」と、つい弱音を吐いてしまった。

 友人は私の肩に腕をまわし、励ましてくれた。

 「オプションAはもう無理なんだ。ならば、オプションB(次善の選択肢)をとことん使い倒そうじゃないか」

 完璧な人生なんてあり得ない。だから、何らかの形の「オプションB」を選ばざるを得ない。

苦難からの立ち直りを妨げる「3つのP」

  • ・自責化(Personalization)

 自分が悪いのだと思うこと。

  • ・普遍化(Pervasiveness)

 ある出来事が人生のすべての側面に影響すると思うこと。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ラ・ロシュフコー箴言集

ラ・ロシュフコー 岩波書店(岩波文庫)

中国古典の名言・名句三百選

守屋 洋 プレジデント社

話を聞かない男、地図が読めない女 男脳・女脳が「謎」を解く

アラン・ピーズ 主婦の友社

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

G・キングスレイ・ウォード 新潮社(新潮文庫)