2017年7月号掲載

Airbnb Story 大胆なアイデアを生み、困難を乗り越え、超人気サービスをつくる方法

Original Title :Airbnb Story

Airbnb Story 大胆なアイデアを生み、困難を乗り越え、超人気サービスをつくる方法 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「赤の他人を誰かの家に泊めさせる」という、奇妙で大胆なアイデアを形にし、今やシェアリングエコノミー企業を代表する存在となったAirbnb(エアビーアンドビー)。同社はいかにして生まれたのか。なぜ多くの旅行者を惹きつけるのか。創業話から対立するホテル業界の動向まで、緻密な取材を基に多面的にAirbnbを描き出す。

要約

エアビーアンドビーの誕生

 エアビーアンドビーの創業話はもう、シリコンバレーでも世間でも語り草になっている。

 サンフランシスコに住む2人のデザイン学校卒業生が失業し、家賃の支払いに困っていた。2007年10月、地元のホテルが国際デザイン会議で満杯になるタイミングを狙い、自宅の空きスペースにエアマットを敷いて貸し出すことにした ―― 。

すごいビジネスになるとは夢にも思わず

 2人の卒業生とは、ブライアン・チェスキーとジョー・ゲビアのこと。彼らには、数千人のデザイナーがサンフランシスコに来てホテルが満員になり、値段が釣り上がることがわかっていた。

 そこで朝食付きで安い寝床を提供することにし、コンセプトを宣伝するウェブサイトを立ち上げる。サービス名は「エアベッド&ブレックファスト」。

 2人は会議の主催者にメールを送り、サイトを宣伝してほしいと頼んだ。すると協力が得られ、数日もしないうちに3人から予約が入った。

 その週末に2人は1000ドルを稼いだ。だからといって、このアイデアがものすごいビジネスになるとは思わなかった。本物のビッグアイデアを考えるまでの時間稼ぎだと思っていた。

 2人はまた、起業アイデアをいろいろ考え始める。ゲビアの知人、エンジニアのネイサン・ブレチャージクも引き入れ、3人で延々と話し合った。だが、アイデアを思いついても、そのビジネスはすでにあることがわかり、気持ちが折れた。

 一方、エアベッド&ブレックファストの宣伝には慣れてきた。そして、考え始めた。

サウスバイでの惨敗、“創業の父”との出会い

 チェスキーとゲビアは、エアベッド&ブレックファストを立ち上げることにした。

 新しいサービスを発表する舞台もあった。「サウス・バイ・サウスウェスト」だ。テキサス州オースティンで開かれるこの祭典は、アメリカのテクノロジー業界最大のイベントになっていた。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ビジョナリー・カンパニー 弾み車の法則

ジム・コリンズ 日経BP

ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか

酒井大輔 日経BP

真実の瞬間 SASのサービス戦略はなぜ成功したか

ヤン・カールソン ダイヤモンド社

成しとげる力

永守重信 サンマーク出版