2017年1月号掲載

米海軍ネイビーシールズ式 STRONGER 「超一流のメンタル」を手に入れる

Original Title :STRONGER:Develop the Resilience You Need to Succeed

米海軍ネイビーシールズ式 STRONGER 「超一流のメンタル」を手に入れる ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

米軍の特殊部隊などを調査した心理学者らが、成功者が持つ「超一流のメンタル」について解説する。「能動的な楽観主義、決断力と行動力、道徳的な指針、粘り強さ、周囲のサポート」。この5つから成る“レジリエンス”(逆境から立ち直る力)を備えれば、極度のストレスやプレッシャーを跳ね返し成功できるという。

要約

「能動的な楽観主義」を手に入れる

 アメリカという国は、これまでほぼ絶え間なく戦争をしてきた。そのためなのか、自殺やPTSD(心的外傷後ストレス障害)が多いが、すべての人がそうなるわけではない。

 そこで私たちは、軍隊の精鋭を集めた特殊部隊を調べることにした。彼らには強力な「レジリエンス」(挫折や失敗から何度でも立ち上がり、成功するまで粘り強く挑戦を続ける力)がある。それには、何か特別な秘密があるのではないか。

 そして調査の結果、レジリエンスの核となる要素が見つかった。それは、「能動的な楽観主義」「決断力と行動力」「道徳的な指針」「粘り強さ」「周囲のサポート」の5つだ。

能動的な楽観主義とは

 では、「能動的な楽観主義」から見ていこう。

 楽観主義とは、物事の一番いい面を見る態度のことだ。いつも一番いい結果になることを予想し、最後には必ず善が悪に勝つと信じることだ。

 楽観的な人は、未来に希望を持つことができる。だから簡単にはあきらめない。目の前のやるべきことに集中し、成功に向けて努力できる。

 楽観主義には2種類ある。「受動的な楽観主義」と「能動的な楽観主義」だ。

 受動的な楽観主義者は、物事がよくなることを願い、そうなることを信じる。しかし、ただ願ったり信じたりするだけの人は、状況をコントロールするのをあきらめ、成り行きに任せている。

能動的な楽観主義は危機を乗り越えられる

 人の能動的楽観主義が本物か否かは、危機の時の態度を見ればわかる。本物はリスクを恐れない。

 例えば、鉄鋼王のアンドリュー・カーネギー。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

スタンフォード式 人生を変える運動の科学

ケリー・マクゴニガル 大和書房

EA ハーバード流こころのマネジメント 予測不能の人生を思い通りに生きる方法

スーザン・デイビッド ダイヤモンド社

世界のエリートがIQ・学歴よりも重視! 「レジリエンス」の鍛え方

久世浩司 実業之日本社

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

ケリー・マクゴニガル 大和書房