2016年12月号掲載

ジャック・ウェルチの「リアルライフMBA」 ビジネスで勝ち残るための13の教え

Original Title :The Real-Life MBA

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著者紹介

概要

経済成長が鈍化し、市場の変化やグローバル競争が激しさを増す今日、企業が成長するにはどうすればいいのか? 「何もせずに手をこまねいていることはリスクを意味する」と指摘する「経営の神様」ジャック・ウェルチが、今、世界で戦われているビジネス・ゲームで勝ち残るための教えを伝授する。

要約

組織を健全にする

 今日、ビジネスをするのが難しくなった。経済はかつてのように成長していない。グローバルな競争は激化し、変化のスピードは速まる一方だ。

 同時に、私たちはまばゆいばかりのイノベーションの時代に生きている。そんな中、何もせずにいることはリスクを意味する。

 では、今日のビジネス世界をいかに生き抜けばいいのだろうか ―― 。

常に一貫性をとる

 これまで世界中の人と話してきた。大企業や中小企業、小売業や金融業…、あらゆる会社で働く人たちと話してきた。そういった場で「みんなの考えを1つにするのが、どうしてこうも難しいのでしょう」といった質問をする人が多い。

 この問題の解決に必要なのは「一貫性」をとること、そして、それを実行するリーダーシップだ。

 では、何の一貫性が重要なのか? その答えは、「ミッション」「行動」「結果」である。

 ミッションは、組織が目指すところ ―― どこに、なぜ行こうとしているのかを指し示すものだ。

 行動は、ミッションを実現するための社員の考え方、コミュニケーションの仕方を示すものだ。

 これらは当たり前に聞こえるかもしれないが、真に一貫性がとれている例は滅多に見られない。

ミッションを作り上げる

 迅速にミッションを作り上げた例として、ナルコがある。社員1万2000人、売上40億ドル、「私たちは水のビジネスを扱う。いい会社だ」というミッションを持つ企業だ。

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