2015年6月号掲載

ディズニー 7つの法則 新装版 奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念

Original Title :Inside The Magic Kingdom

ディズニー 7つの法則 新装版 奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「顧客満足世界一」と称されるディズニー・ワールド。来園者の心をつかんで放さないために、ディズニーは何をしているのか? その成功の秘訣を、7つの法則にまとめた。「すべての人が、語りかけ、歩み寄る」「報い、認め、讃える」等々、披露される“ディズニーの魔法”は、ワンランク上の顧客サービスを行う上で大切なものばかり。あらゆる企業の参考になる。

要約

ディズニー成功の秘訣

 顧客サービスをレベルアップする最良の方法の1つは、良い手本を見つけて、見習うことである。

 そして最良の手本の1つが、ディズニーであり、マジック・キングダム(魔法の王国)である。

 ディズニーでは、来園者をゲスト(賓客)と呼び、従業員をキャスト(出演者)と呼んでいる。

 キャストがゲストの心をつかんで放さないためにしていること ―― ディズニーの成功の秘訣は、次の7つにまとめることができる。

①顧客が比べるすべての企業が競争相手

 ディズニーは、どんな会社を競争相手だと考えているだろうか。ここを訪れる人たちは、ディズニー・ワールドと何を比べるだろうか。

 L・L・ビーン、フェデラル・エクスプレス、GE…。テーマパークに限らない。顧客の期待度をあげている企業なら、すべて競争相手になる。

 これは、ディズニーに限った話ではない。

 なぜなら、あなたの会社より顧客を満足させている会社があれば、顧客はその2つを比較して、あなたの会社に不満を抱くからだ。

 電話をした時に、丁寧な対応をしてくれたか。請求書に間違いはなかったか。ホテルに行って、簡単にチェックインできたか。納期がきちんと守られたか。そういう時に不快な思いをすると、その会社に対するイメージはかなり悪くなる。

 お客さんは文字通りすべての会社を比較する。すべての企業が「顧客満足」という土俵で勝負しているのである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

真実の瞬間 SASのサービス戦略はなぜ成功したか

ヤン・カールソン ダイヤモンド社

ポケット版 小さなスーパーの世界一のサービス お客の声を聞くしくみ

ファーガル・クイン かんき出版

リッツ・カールトン 超一流サービスの教科書

レオナルド・インギレアリー 日本経済新聞出版社

ノードストローム・ウェイ[新版] 絶対にノーとは言わない百貨店

ロバート・スペクター 日本経済新聞出版社(日経ビジネス人文庫)