2011年5月号掲載

リッツ・カールトン 超一流サービスの教科書

Original Title :Exceptional Service, Exceptional Profit:The Secrets of Building a Five-Star Customer Service Organization

リッツ・カールトン 超一流サービスの教科書 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

卓越したサービスで知られる名門ホテル、ザ・リッツ・カールトン。その人材教育を担ったトレーニングのプロが、リッツ流のサービスの真髄を説いた。真に顧客の心をつかむサービスとはどのようなものか。それをスタッフに実行させるには、どんな組織を作ればよいか…。全ての業界に通用するサービスに対する考え方、そしてテクニックが披露される。

要約

顧客ロイヤルティを高めるには

 お客様の心をつかんだ時、全てが一変する。あなたの会社は彼らにとって唯一無二の存在となり、お客様の眼差しはあなたの会社だけに注がれる。

 高い収益と安定した事業基盤を確保するには、とにかくお客様の心をつかむことだ。

 では、そのためにはどうすればよいか?

 例えば、ホテルの営繕係がロビーで天井の電球を替えている時、女性と息子の姿に気づいたとする。女性は両手にバッグを抱えており、ロビーに入るドアをうまく開けることができない。

 営繕係はその様子を見てドアへと向かい、笑顔でそのお客様のためにドアを開けて言う。「お帰りなさいませ。バッグをお持ちしましょう」。

 私たちがセミナーでこの話をすると、経営幹部や管理職の参加者はうらやましいと感じるようだ。「うちにも、そういう社員がいたら」と。

 確かに、営繕係の行動は好感が持てる。だが、まだまだ改善すべき点がある。受動的だった点だ。

 女性はドアを開けられず往生していた。それに気づいてから、営繕係は行動をとった。これではお客様の心をつかむには十分とはいえない。

 こんな光景を想像してみよう。

 営繕係が、子供連れの母親が荷物をいっぱい抱えているのに気づいた。その瞬間、彼の中で「私の担当業務は電球の交換、水道管などの修理だが、私がなぜここにいるかといえば、『ゲストに忘れがたい経験をしてもらうお手伝いをする』という目的のためだ」という思いが浮かんだとしたら?

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

600万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス

上阪 徹 角川SSコミュニケーションズ(角川SSC新書)