2015年2月号掲載

「空気」でお客様を動かす 商品の実力以上に売る技術

「空気」でお客様を動かす 商品の実力以上に売る技術 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

力を注いで開発した新商品なのに、期待したほど売れない。それは多くの場合、「商品」のせいではない、売れない理由は「空気」にあるという。人は何かを買う時、すべて経済合理性に基づいて決めるわけではない。売れるも売れないも、人の心を動かす空気次第。営業・マーケティングのコンサルタントが、思わず財布のヒモが緩む、良い空気の作り方を伝授する。

要約

「空気」の力

 買うつもりなど全くなかったのに、買ってしまった。しかも、それなりの値段で…。

 誰でもそんな経験はあるだろう。ではなぜ、買うつもりがなかったのに買ってしまったのか?

 そこには、「空気」の存在がある。その空気に触れる前は買うつもりなどなかったのに、空気に触れた途端に買ってしまうのだ。

 好例が、「映画館のポップコーン」。多くの映画館ではポップコーンを買う行列ができている。普段ポップコーンを買うことはない私も、映画館に行けば、ついつい買いたくなってしまう。

「○○」へ行くと、「△△」をしたくなる心理

 「文脈効果」という、マーケティングの言葉がある。商品が同じでも、見せ方や周囲の環境によって、商品の価値が変動する心理効果をいう。

 「海の家へ行けば、ラーメンが食べたくなる」「観光地へ行けば、お土産がほしくなる」…。

 つまり、「○○へ行くと、ついつい△△をしたくなる」という心理現象のことだ。

 人は何かを買う時、すべて経済合理性に基づいて意思決定を下すわけではない。空気によって、価値判断にバイアスがかかってしまうものなのだ。

なぜ「アナと雪の女王」は大ヒットしたのか

 2014年の話題をさらったディズニー映画「アナと雪の女王」。日本での観客動員数は2000万人を突破。なぜ、これほどヒットしたのか?

 その理由は、心理的な「空気」にある。ある作品がブームになり始めると、徐々に報道が過熱する。すると、「アナと雪の女王」を観ないと話についていけないという空気ができ上がる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

ジョセフ・シュガーマン フォレスト出版

コピーライティング技術大全 百年売れ続ける言葉の原則

神田昌典 ダイヤモンド社

たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング

西口一希 翔泳社(MarkeZineBOOKS)

コトラーのマーケティング・コンセプト

フィリップ・コトラー 東洋経済新報社