2015年1月号掲載

現場論 「非凡な現場」をつくる論理と実践

現場論 「非凡な現場」をつくる論理と実践 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「2004年 TOPPOINT読者が選ぶベストブック」投票で、第1位に輝いた遠藤功氏の『現場力を鍛える』。それから10年。この間、さらに数多くの現場を訪ね、取り組みを観察してきた氏が、“集大成”と位置づける1冊。卓越した競争力を持ち、継続的改善により進化を続ける強い現場を、どのように築くか。論理・実践の両面から、「非凡な現場」のつくり方を示す。

要約

現場とは何か

 これまで、ほとんどの日本企業は、現場を重視する経営を指向してきた。これがいつの頃からなのか、誰が言い始めたのかは定かではないが、日本が近代国家を目指し、工業生産に力を入れ始めた頃には現場重視の考え方が存在した。

 しかし、現場という言葉の使い方は千差万別で、その定義は実に曖昧だ。現場とは何なのか?

 現場の「正体」を探るために、現場を分解していくと、現場が持つ「顔」が浮かび上がってくる。それは次の3つだ。

①「価値創造主体」としての現場

 企業に現場が存在する「目的」は1つである。それは顧客に対して「価値を創造する」ことだ。

 その価値創造を実現するプロセスは、大別すると2つある。どのような価値を生み出すのかを決定する「戦略策定」と、実際に価値を生み出す「戦略実行」の2つだ。戦略策定は本社・本部が担い、戦略実行は現場が担っている。

②「業務遂行主体」としての現場

 現場は、日々膨大な業務を遂行する、「業務の固まり」(業務の集積)である。1つずつの業務をコツコツと日々積み重ねていかなければ、価値が生まれることはない。

 そんな現場の業務には、2つの特徴がある。

・反復性

 現場の業務の大半は、「定型業務」だ。マニュアルやルールに沿って、ルーチンを確実に繰り返すことが求められる。

 価値創造は、こうした現場の地道な反復業務によって支えられている。

・非同質性

 ルーチンの反復というと、単調だと思うかもしれないが、実際の現場はそれほど単純ではない。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

よきリーダーは哲学に学ぶ

アリソン・レイノルズ CCCメディアハウス

BCG 次の10年で勝つ経営  企業のパーパス(存在意義)に立ち還る

ボストン コンサルティング グループ(編著) 日経BP・日本経済新聞出版本部

仕事の哲学 働く人が自ら考え、行動する会社とは

酒巻 久 PHP研究所

ザ・マネジャー 人の力を最大化する組織をつくる

ジム・クリフトン 日経BP・日本経済新聞出版