2014年4月号掲載

事業創造のロジック ダントツのビジネスを発想する

事業創造のロジック ダントツのビジネスを発想する ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

副題は「ダントツのビジネスを発想する」。電子書籍端末キンドルで出版界に革命を起こしたアマゾン、事業所向け弁当ビジネスで日本一の「玉子屋」等、“ダントツ企業”を例に、ビジネスを創造・発展させるためのポイントを説く。特に注目するのは、ビジネスモデルに埋め込まれたロジック。すなわち会社を動かす「考え方」をたどることで、その強さの秘密を明かす。

要約

出発点

 経営学の理論や手法を生かすために大事なことは、それを使おうとする人の「考え方」である。

 どういうロジックを組み立てて、ビジネスモデルに埋め込んでいくか。そのロジックが適切かどうか。それが重要である。

 ダントツに成功する企業は、ロジックが明確である。それがビジネスモデルに反映して、現実のビジネスシステムがうまく駆動している。

ジョブの再定義

 例えば、電子書籍端末キンドルによって、本の世界に革命を起こしているアマゾン。

 キンドルの成功は、ビジネスモデルの勝利だ。アマゾンは、電子書籍で先行していたソニーなど他社とは全く違うビジネスモデルをつくり上げ、キンドルを一気に普及させることに成功した。

 キンドルは技術的には新しくない。ソニーの電子書籍端末「リブリエ」を真似たともいわれる。

 だが、キンドルにはリブリエと決定的に違うことが1つあった。それは通信モジュールの内蔵だ。

 なぜキンドルは通信モジュールを内蔵したのか。それは、電子書籍の「価値」を見直したからだ。別の言い方をすると、「ジョブ」を再定義した。

 商品やサービスではなく、解決すべきジョブの方を先に考えるべきであるというわけだ。「5インチのドリルを買う客は、5インチのドリルが欲しいのではなくて、5インチの穴が欲しいのである」という有名な箴言をご存じの方も多いだろう。

 アマゾンはキンドルのジョブをこう再定義した。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか

酒井大輔 日経BP

ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則

ジェームズ・C・コリンズ 日経BP社

いかなる時代環境でも利益を出す仕組み

大山健太郎 日経BP

イノベーションの競争戦略 優れたイノベーターは0→1か? 横取りか?

内田和成(編著) 東洋経済新報社