2013年12月号掲載

アンバサダー・マーケティング 熱きファンを戦力に変える新戦略

Original Title :Brand Advocates

アンバサダー・マーケティング 熱きファンを戦力に変える新戦略 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「アンバサダー」とは、ある企業を熱烈に支持し、見返りを求めることなく、ソーシャル・メディアなどで商品の魅力を訴えてくれる顧客のこと。アマゾンをはじめ、彼らの力を借りて有力ブランドに成長した企業は少なくない。本書では、この熱き人々を戦力に変えるマーケティング手法を紹介。アンバサダーをいかにして探し出し、どう関係を築けばよいか解説する。

要約

「アンバサダー」とは

 あなたには強力なマーケティングの武器がある。この武器は、バナー広告や検索エンジンなどよりはるかに影響力が大きい。他のどんなマーケティング・ツールと比べても、10倍は効果がある。

 この武器とは、あなたの会社を熱烈に応援する顧客、すなわち「アンバサダー」だ。

 あなたの商品の魅力をアピールし、見込み客を紹介し、ブランドの良さを語り、“批判者”から守ってくれる存在。彼らは、見返りを求めずに、あなたの商品の魅力を広めてくれる。

アンバサダーってなんだ?

 例えば、カリフォルニア州在住のサポート・エンジニア、ジャスティン・ドーフマン。彼はここ5年で、コンピュータ関連商品をネット販売するCDW社から数千ドルもの商品を購入した。

 彼は単なる“お得意様”ではない。CDWにとって、とびきり優秀なマーケターの1人でもある。なぜなら、彼が同僚や仲間にCDWの魅力を伝えたところ、数十万ドル分もの売上が発生したのだ。

 ドーフマンは、ツイッターでCDWをおススメする他、CDWのコンテンツや特別セールの情報をリツイートし、ブログやITの専門家が集まるネットコミュニティなどでCDWを高く評価する。

 ドーフマンはCDWのアンバサダーだ。現金やクーポン、報酬といった見返りがなくても、知人や同僚にCDWの魅力を広めようと骨を折る。

 ドーフマンのようなアンバサダーは、あなたの会社の最強のマーケター、営業担当であり、その上、誰よりも意欲的で情熱的で価値のある顧客でもある。今日の世界で力を握っているのは広告のプロではなく、彼のようなアンバサダーだ。

消費者は広告よりアンバサダーを信頼する

 アンバサダーが力を持っている理由は、たった一言で説明できる。「信頼」だ。

 世界中のネットユーザー10人中9人が、様々な広告形態のうち最も信頼できるのは、友人や家族からのおススメだと答えている。ネット広告を信頼するのは、10人中2人に過ぎない。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方 儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法

滝井秀典 PHP研究所