2006年5月号掲載

1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方 儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法

1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方 儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

ヤフーやGoogleなどの検索エンジンで検索をすると、検索結果の上に、入力したキーワードに関連した商品やサービスの広告が表示されるのはご存知だろう。著者は、この「キーワード広告」によってネットビジネスを成功させ、年商1億円以上の事業を、無借金かつ1人で経営する人物。そんな著者が、お金になる「検索キーワード」の秘密を明らかにする!

要約

言葉の市場にチャンスがある!

 「防災防犯ダイレクト」というサイトがある。24歳の塚本氏が運営するこのサイトは、ほぼ資金ゼロから「地震対策商品」をインターネット販売し、半年足らずで約6000万円売り上げた。

 実は、塚本社長は「地震」という「キーワードの需要」を発見し、そこから事業を開始したのだ。

 ヤフーやGoogleといった検索エンジンでは、キーワード検索後の検索結果に、広告を出すことができる。これを「キーワード広告」という。ここに商品告知をするわけだ。

 「地震」とキーワード検索する人は、地震に関心がある人だ。だったら、その人たちに「地震対策グッズ」が高確率で売れるのは当たり前である。

 ヤフーでは、日本において検索されるキーワードは1日に1876万種類あるといわれている。つまりメジャーな検索エンジンは、約2000万ページの「広告掲載スペース」を持っているスーパーメディアということである。

 では、具体的にどのような検索キーワードを使って広告を出せばよいのか?

 「金融」「投資」「転職」など、検索数が10万件を超えるようなビッグキーワード市場は、ガバッと反応が取れるので大企業が投資してくる。

 従って、中小企業や起業家は「多くの人が注目していない大多数のニッチキーワード市場を狙え」ということに尽きる。

 ネットビジネスでは、広告を出して顧客リストを増やしていく必要がある。従って、最も大事なポイントは「新規購入者リストを1人増やすのに、いくら広告費用が必要なのか」を知ることである。

 だが、多くの人はこの数字を知らずに起業し、結果、間違った情報に踊らされ、泥沼にはまる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

アンバサダー・マーケティング 熱きファンを戦力に変える新戦略

ロブ・フュジェッタ 日経BP社