2013年9月号掲載

働き方  「なぜ働くのか」「いかに働くのか」

働き方  「なぜ働くのか」「いかに働くのか」 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

人はなぜ働くのか? 稲盛和夫氏が、自らの体験を織り交ぜながら、働くということに込められた、根本的な価値を説く。人生に苦難はつきものだが、「働く」こと自体に、そうした過酷な運命を克服し、人生を希望あふれるものにする力がある、と氏は言う。働くことの目的を見失いがちな今日、労働の意義、素晴らしい可能性に、改めて気づかせてくれる書である。

要約

幸福になる「働き方」

 この国は今、「道しるべのない時代」を迎えている。

 確かな指針を見いだせない中にあって、少子高齢化や人口減少、地球環境問題など、過去に経験したことがない問題に直面し、人々の価値観そのものが、大きく揺らいでいるように見受けられる。

 「働く」ということに関する考え方、仕事に対する心構えも、その1つなのかもしれない。

 「なぜ働くのか」「何のために働くのか」。多くの人が今、その目的を見失っているようである。

私たちは「自らの心」を高めるために、働く

 何のために働くのか ―― 。

 その理由を「生活の糧を得るため」と考えている人が多い。もちろん、生活の糧を得ることが、働くということの大切な理由の1つであることは間違いない。ただ、それだけではないはずだ。

 人間は、自らの心を高めるために働く ―― 私はそう考えている。日々、一生懸命に働くことには、私たちの心を鍛え、人間性を高めてくれる、素晴らしい作用があるのだ。

 「よく生きる」ためには、「よく働くこと」が最も大切なことである。それは、心を高め、人格を磨いてくれる「修行」と言っても過言ではない。

 そこでは「よく働くことが、よい心をつくる」という労働観を中心に生活が営まれており、「労働は苦役」という概念が全く存在しない。

 一方、人類に近代文明をもたらした西洋の社会には、キリスト教の思想に端を発した「労働は苦役」という考え方が基本にある。聖書にあるアダムとイブのエピソードを見ても、それは明らかだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

1日1話、読めば心が熱くなる365人の生き方の教科書

藤尾秀昭(監修) 致知出版社

凡事徹底 平凡を非凡に努める

鍵山秀三郎 致知出版社(活学叢書)

生き方 人間として一番大切なこと

稲盛和夫 サンマーク出版

PRINCIPLES 人生と仕事の原則

レイ・ダリオ 日本経済新聞出版社