2013年7月号掲載

これから50年、世界はトルコを中心に回る トルコ大躍進7つの理由

これから50年、世界はトルコを中心に回る トルコ大躍進7つの理由 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

急速な経済発展を遂げ、世界の投資家たちの注目を集めるトルコ。中東のリーダーとして、近年、飛躍的に国際社会での存在感や発言力が高まっており、世界の識者たちは「今後50年、世界はトルコを中心に回るだろう」と予想する。争いの絶えない中東にあって、なぜトルコだけが躍進するのか? その理由を、アラブ・イスラム圏研究の第一人者が解き明かす。

要約

大躍進の陰に、3人のカリスマあり

 人口7400万人。オスマン・トルコの古い歴史を誇る一方で、29歳以下の若年層が総人口の約半分を占める若い国、それがトルコ共和国である。

 有能な労働力、整備されたインフラ、そして大規模な国内市場。これらが相まって2017年までのGDP成長率は推定6.7%と、急速な経済成長が期待されている。世界の識者たちは「今後50年、世界はトルコを中心に回るだろう」と予想する。

 「アラブの春」という民主化革命の嵐が吹きすさぶ中東にあって、なぜこの国だけが急激な経済発展を見せるのか? その理由を解き明かすべく、トルコという国家を俯瞰してみよう。

父親役のエルドアン首相

 トルコという国家を家庭に例えると、父親がエルドアン首相、母親がギュル大統領、ダウトール外務大臣が知恵者の叔父さんといった役どころだ。

 まずは父親役のエルドアン首相を紹介しよう。正式にはレジェップ・タイイップ・エルドアンといい、1954年生まれ。第59~61代首相である。

 大学在学中から政治活動を開始し、表舞台に登場したのは94年、40歳の時だった。この時、イスタンブール市長に当選した。

 市長在任中には、「この街が国際観光都市として恥ずかしくないような街にする」と宣言してイスタンブールの美化に努め、その人柄と行動力で市民の人気を勝ちとった。同時に、「イスラム法の召使い」を自称するなど、トルコを覆う世俗主義に反発する言動が随所にうかがえた。

 例えば、西洋式の新年の祝いや水着の着用を批判。また、アルコールの禁止を提案した。彼の言動にはイスラム主義の色合いが強くにじんでいる。

 結果的に、イスラム原理主義を扇動したとして告発され、4年半の実刑判決を受けて入獄した。

 釈放後、現在大統領を務めているギュルとともにAKP(公正発展党)を結成。紆余曲折を経て、2003年に第59代の首相の座に就いた。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

世界から戦争がなくならない本当の理由

池上 彰 祥伝社(祥伝社新書)

「世界の警察官」をやめたアメリカ 国際秩序は誰が担うのか?

高畑昭男 ウェッジ

文明の衝突

サミュエル・ハンチントン 集英社

アメリカはなぜイスラエルを偏愛するのか 超大国に力を振るうユダヤ・ロビー

佐藤唯行 ダイヤモンド社