2012年10月号掲載

ザ・ディマンド 爆発的ヒットを生む需要創出術

Original Title :DEMAND

ザ・ディマンド 爆発的ヒットを生む需要創出術 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

iPodやキンドル等の大ヒット商品は、どうすれば生み出せるのか? 景気が減速する中、爆発的なディマンド(需要)を生み出す上で欠かせない「6つの法則」を紹介する。“仕方なく買う”から“本当に欲しい”へ。人々を夢中にし、潜在的需要を掘り起こす仕組みを、豊富な実例を交えて説く。技術だけでは駄目、勝利のカギは最初に「共感」を獲得することだ!

要約

爆発的大ヒットの6つの法則

 世界的に景気が減速する中、飛躍的に成長を遂げている企業がある。彼らは、人々を心から興奮させる新製品やサービスを創り出している。

 では、そうした企業は、なぜ爆発的なディマンド(需要)を創り出すことができるのか?

 例えば、フェイスブックとマイスペース。両者は一見、大差ない。しかし、消費者のディマンドはフェイスブックに極端に集中している。何が、これほどの大差をつけるのだろう?

 検討の結果、独特な洞察力と行動力を持つ特別な人間 ―― ディマンド・クリエーターが、ディマンドを創出していることがわかった。

 彼らは、人々が買うものと実際欲しがっているものとの間にギャップがあることに気づく。そのギャップをきっかけに、現実を捉え直し、組み立て直す。その結果、人々がどうしても欲しくなる製品が誕生する。

 このプロセスには、優れたディマンド・クリエーターなら誰しも辿る、6つのステップがある。

①マグネティック(Magnetic)

 市場に登場する製品の大半は良いものだ。だが、顧客との感情的な結びつきを創り上げるという点で失敗している。「優れているもの」が「魅力的」とは限らない ―― ディマンド・クリエーターは、まずこの現実認識から始める。

 そして、興奮してそこら中で話さずにはいられない製品が完成するまで試行錯誤する。ディマンド創出の勝者となるのは、一番に市場に参入した者ではなく、最初に市場の共感を創り出した者だ。

 マグネティックとは、機能性と感情的訴求力を兼ね備えたもので、大きな新しいディマンドを創出するために必要な大切な要素の1つである。

 機能だけではマグネティックな製品にはならない。普通のMP3プレーヤーでも、iPodと同じように音楽を聴くことができる。機能に加えて必要なのは、感情的な結びつきだ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

ダニエル・ピンク 三笠書房

影響力の武器実践編[第二版] 「イエス!」を引き出す60の秘訣

N・J・ゴールドスタイン 誠信書房

コトラーのマーケティング思考法

フィリップ・コトラー 東洋経済新報社

影響力の武器 実践編 「イエス!」を引き出す50の秘訣

ノア・J・ゴールドスタイン 誠信書房