2011年11月号掲載

ファイナル・クラッシュ 世界経済は大破局に向かっている!

ファイナル・クラッシュ 世界経済は大破局に向かっている! ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

2007年、『THE FINAL CRASH』という本が出版された。著者は、あるプライベートバンクのファンドマネジャーを務める英国人男性。一部の金融関係者に向けて書かれた将来予測の書だが、リーマン・ショックなど、指摘の数々が現実のものとなり話題を呼んだ。その主な内容を、同書の著者と親交のある国際弁護士・石角完爾氏が、日本人にわかりやすく紹介する。

要約

ファイナル・クラッシュとは?

 リーマン・ショックの勃発以来、世界中のユダヤ人や金融関係者の間で評判を巻き起こした、『THE FINAL CRASH』という本がある。

 著者はヒューゴ・ブーロー。ただしこれはペンネームで、本名はトビー・バーチ。あるプライベートバンクのファンドマネジャーを務める人物だ。

 2007年春、自費出版の形で刊行された同書は、ごく一部の金融関係者に配られたにすぎない。

 ではなぜ、そのような本が、出版から数年後に大反響を呼んだのか。

 それは、リーマン・ショックや2010年初めのギリシャ国債の格下げに始まるEUのソブリン危機、11年8月に発生した米国債のデフォルト(債務不履行)危機などを予言していたからだ。

 そして、1930年代の世界大恐慌をはるかにしのぐ、経済大破局の到来まで予言しているのだ。

 以下、その主な内容を紹介すると ――

米国の住宅バブルの発生

 2001年の9・11同時多発テロによる消費の減退を避けるため、米国では緩和的な金融政策と減税が実施された。その結果、金利が下がり、借金をして消費することが容易になった。

過剰な米国債の発行

 米国政府は、すでに莫大な金額の米国債を発行しており、税収不足と米国民の貯蓄率のマイナス化から考えても、財政はもはや手のつけられないところに来ている。

 ここで問題は、08年以降、ベビーブーマー世代がリタイアを始めるという事実だ。米国では今後30年間で65歳以上の人口が倍になり、65歳以下の人間は15%しか増えない。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

経済危機はいつまで続くか コロナ・ショックに揺れる世界と日本

永濱利廣 平凡社(平凡社新書)

この一冊でわかる世界経済の新常識2023

熊谷亮丸(監修) 日経BP

決定版 デジタル人民元 世界金融の覇権を狙う中国

木内登英 東洋経済新報社

データエコノミー入門 激変するマネー、銀行、企業

野口悠紀雄 PHP研究所(PHP新書)