2011年6月号掲載

誰も教えてくれなかった 運とツキの法則

誰も教えてくれなかった 運とツキの法則 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

「サインレス」「永久不滅ポイント」など、カード業界の常識を覆すサービスを次々に展開し、成功を収めてきたクレディセゾン社長が、運とツキを引き寄せるための秘訣を語る。「『顧客目線』が全ての出発点」「『1番』を目指す」等々の心構え、あるいは成功をもたらす人材の育て方、リーダーシップのあり方など、人生と仕事に勝つ上でのヒントが満載の1冊。

要約

勝運の引き寄せ方

 駅の階段を昇ったらちょうど電車が来て、自分が乗ったとたんに扉が閉まった、競合他社が思わぬ凡ミスをしてくれて、大きな契約が取れた…。

 小さな幸運から仕事上の大きな幸運まで、運とツキがある時は何をやっても上手くいく。逆に運とツキがない時は、何をやっても上手くいかない。

 地球の全てのものは、ニュートンの「万有引力の法則」から逃れることはできない。それと同じように、国家、企業、個人にとっても絶対的な法則がある。それが「運とツキの法則」である。

 運とツキの法則が最もよくわかるのが、スポーツや勝負事だ。ゲームの最中に「流れが変わった」という瞬間に出会うことがよくある。あれは、こちらから相手に運とツキが移った瞬間なのだ。

 ビジネスもスポーツ同様、必ず運不運がついて回る。ただビジネスの場合、短時間で勝負が決まるわけではない。長い期間、少しずつ積み重ねてきた「運とツキ」が積もり積もって、ふと気づくと思わぬ成功が待っている。

 反対に、少しずつ運とツキを失っているのに気づかずにいたら、やがて、にっちもさっちもいかなくなる。ビジネスの勝敗とは、そういうものだ。

 だから、ビジネスの世界こそ、運とツキを呼び寄せる法則を知る必要がある。

 今、ツイていると感じたらいかにしてそのツキを長続きさせるか、あるいは、今ツイていないと感じたらどう自重するか…。これを知っているかいないかで、ビジネスの勝ち負けが決まってくる。

「勝ちたい」ではなく「勝つんだ」で運とツキが変わる

 たった1つの判断で、運とツキは簡単に移ってしまうので、1つ1つの行動を大事にして、運とツキを呼び込まなければならない。

 では、どんな時に運とツキが変わるのか?

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

RANGE 知識の「幅」が最強の武器になる

デイビッド・エプスタイン 日経BP

運とつきあう 幸せとお金を呼び込む13の方法

マックス・ギュンター 日経BP社

経営者の運力 逆境をチャンスに変える神秘の智恵

天外伺朗 講談社