2009年7月号掲載

600万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス

600万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

料理サイト「クックパッド」は、月間600万人以上の女性が訪れる超人気サイトだ。その人気の秘密は、徹底した“ユーザー志向”のサイト作りにある。驚くほど早いクリックレスポンス、簡単かつ楽しんでできるレシピの投稿システム…。本書で紹介される、とことん使い手の側に立った工夫の数々、そして経営理念は、モノ作りや販売においても学ぶ点が多い。

要約

「クックパッド」とは?

 料理サイト「クックパッド」。月間で616万人ものユーザーが訪れる、超巨大Webサイトだ。

 ユーザーに提供している代表的な機能は、わずか2つのみ。「料理レシピを載せること」と「料理レシピを探すこと」だけである。

 何ともシンプルなサイトだが、今やユーザーから投稿された写真入りのレシピは50万にも上る。これは世界最大の規模だという。

 そして、このレシピの中に今日の献立のヒントになるものはないかと、多くの女性ユーザーが日々、続々とやってくるのである。

 実際、アクセスのピークは16時頃。夕飯の買い物の前後に利用し、今日は何を食べようか、を考える「食卓の意思決定メディア」になっている。

 しかも、ユーザーによるクックパッドの利用頻度は、非常に高い。ほぼ毎日が65.5%、週に3、4回が21.5%、週に1、2回が9.6%と、96.6%の人が週に1度以上使っている。

 利用者は20代、30代の女性が中心だが、驚くべきは人口に占める割合だ。20代女性では21%、30代に至っては26%がそのユーザーなのだ。

クックパッドは、なぜ「女心」を掴んだのか

 では、なぜクックパッドは、600万人以上の女性ユーザーの支持を得ているのか?

 そもそもビジネスは誰のために行われているのか。それはユーザーであり、顧客のためだ。

 この点において、クックパッドは極めてシビアな視線で自分たちを見つめてきた。サイトを運営するクックパッド(株)の佐野陽光社長は言う。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

リッツ・カールトン 超一流サービスの教科書

レオナルド・インギレアリー 日本経済新聞出版社