2011年4月号掲載

決定版 菜根譚

決定版 菜根譚 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

中国の明代に成ったとされる『菜根譚』は儒教、仏教、道教の3つの思想を融合し、その上に立って“処世の道”を説いた書である。日本には江戸時代に伝わり、多くの人々に親しまれてきた。本書は、この人生書の古典を、中国文学者の守屋洋氏が翻訳、解説したもの。漢籍に精通した氏ならではの味わい深い口語訳で、日本人が心に刻むべき数々の言葉が披露される。

要約

『菜根譚』の言葉

 『菜根譚』は、一言でいえば、人生の円熟した境地、老獪極まりない処世の道を説いた本である。

 老荘流の悠々自適の心境を語りつつも、功名富貴を否定しない。また、厳しい現実を生きる処世の道を説きながら、心の救済にも言葉を費やす。

 だから、読む人の境遇によって、受け取り方が随分と違ってくる。このように、いろいろな読み方ができるところに、この書の魅力がある。

*  *  *

道徳を棲守する者は、寂寞たること一時。権勢に依阿する者は、凄涼たること万古。達人は物外の物を観、身後の身を思う。寧ろ一時の寂寞を受くるも、万古の凄涼を取るなかれ。

【訳】〈人としての道をしっかりと守っていれば、仮に不遇な状態に陥っても、一時のことにすぎない。権勢にこびへつらえば、仮に得意の状態にあっても、長続きしない。道を極めた人物は、世俗の価値にとらわれず、死後の評価に思いを致す。一時は不遇な状態に陥っても、人としての道を守って生きる方がはるかに賢明ではあるまいか〉

 「人としての道」は、原文では「道徳」である。普通、道徳といった場合、社会により時代によって変化していくものとされているが、ここでいう「道徳」とは、それとは違っていて、一定不変のものとして前提されている。人間が人間であるための条件といってよいかもしれない。

 それを守るとは、要するに、人から後ろ指をさされないような生き方をするということである。

藜口腸の者は、氷清玉潔多く、袞衣玉食の者は、婢膝奴顔に甘んず。蓋し志は澹泊を以って明かに、而して節は肥甘より喪うなり。

【訳】〈粗衣粗食に甘んじている者には、清らかな心の持ち主が多い。これに対し、美衣美食にふける者には、上級者に卑屈な態度をとる者が少なくない。思うに、志操は質素な生活によって磨かれ、節操は贅沢な生活によって失われるものであるらしい〉

事々、個の有余不尽の意思を留むれば、便ち造物も我を忌む能わず、鬼神も我を損する能わず。若し業必ず満つるを求め、功必ず盈つるを求むれば、内変を生ぜざれば、必ず外憂を召かん。

【訳】〈何事につけ、余裕を持って控え目に対処せよ。そうすれば、人はおろか天地の神々も、危害を加えたり禍を下したりはしない。事業でも功名でも、トコトン追求してやまなければ、どうなるか。内から足を引っ張られるか、外から切り崩されるかして、いずれにしても失敗を免れない〉

 「盈つれば虧ける」(『易経』)のが世の習いであって、そこから、もう1つ「余地をとどめる」という処世態度が生まれてくる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

中国古典の名言・名句三百選

守屋 洋 プレジデント社

それでも人生にイエスと言う

V・E・フランクル 春秋社

禅とはなにか

鎌田茂雄 講談社(講談社学術文庫)

論語

金谷 治(訳注) 岩波書店(岩波文庫)