2011年3月号掲載

お金の流れが変わった! 新興国が動かす世界経済の新ルール

お金の流れが変わった! 新興国が動かす世界経済の新ルール ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

世界には今、投資先を探してさまよっている余剰資金が約4000兆円もあるといわれる。その主な出所は、中東産油国のオイル・マネーや、中国が貿易で稼いだ大量の外貨などだ。大前氏は、こうした余剰資金が世界のカネの流れを変えた、と指摘。もはや、財政出動や金利の上げ下げなどの「マクロ経済政策」では、景気をコントロールすることはできない、と説く。

要約

「ホームレス・マネー」に翻弄される世界

 これからの世界経済を考える上で、絶対に無視できない存在がある。それは、「ホームレス・マネー(無国籍マネー)」である。

 ホームレス・マネーとは、投資先を探して世界をさまよっている、不要不急で無責任極まりないカネのことで、その額は現在約4000兆円に上る。

ホームレス・マネーとは?

 このマネーの出所は、大きく分けて3つある。

 1つ目は、スウェーデン、アメリカ、ドイツ、イギリスといった、古くからOECD(経済協力開発機構)に加盟している国々の余剰資金。

 これらの国では年金、貯金、保険等の分野に十分なカネが貯まったが、金融緩和の結果、国内には満足のいくリターンを望める運用先がなくなった。それで、投資先を求め国外に出て行ったのだ。

 2つ目は、原油価格の高騰で中東産油国に積み上げられた多額のドル、つまりオイル・マネーだ。

 3つ目が、中国マネー。中国の外貨準備高は今や2兆7000億ドルに迫る。それを政府系ファンドの下、海外で運用するようになった。

 これらのホームレス・マネーの特徴は、非常に足が速いことだ。次はここだと誰かが言うと、瞬時にそこに向かう。少しでも危険な兆候が見えれば、われ先にと逃げ出して次の投資先に向かう。

 ホームレス・マネーは、ウォール街のわずか600人ほどのファンドマネジャーによって運用されている。運用といってもその実は、「プログラム売買」するにすぎない。

 例えば、これから株式インデックスの上昇率が大きいのは、人口が多く、教育レベルが高い国ということになると、その条件をコンピュータに入力し、出てきた国の株式市場に機械的に投資する。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

この一冊でわかる世界経済の新常識2023

熊谷亮丸(監修) 日経BP

経済危機はいつまで続くか コロナ・ショックに揺れる世界と日本

永濱利廣 平凡社(平凡社新書)

決定版 デジタル人民元 世界金融の覇権を狙う中国

木内登英 東洋経済新報社

データエコノミー入門 激変するマネー、銀行、企業

野口悠紀雄 PHP研究所(PHP新書)