2011年2月号掲載

生命の暗号 あなたの遺伝子が目覚めるとき

生命の暗号 あなたの遺伝子が目覚めるとき ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

生命科学が進歩し、遺伝子に関して様々なことがわかってきた。研究によると、人間の遺伝子で実際にはたらいているのは5~10%で、それ以外は眠ったままの状態だという。これは裏返せば、人間の可能性は無限だということ。このように指摘するバイオテクノロジーの世界的権威が、“遺伝子ON”の生き方 ―― 無限大の可能性を開花させるための生き方を説く。

要約

遺伝子が目覚める時

 科学は今、日進月歩の勢いで進んでおり、生命科学の分野でも同じことがいえる。その中でも最近、話題になっているのが「遺伝子」である。

遺伝子のはたらきは環境や刺激で変化する

 数十年前までは、「遺伝」といえば「それは遺伝だから仕方ないよ」などと、親の代から受け継がれた宿命的なものとして、比喩的に捉えられるくらいであった。

 例えば、優秀な音楽家を両親に持った子供は音楽的才能に恵まれる。糖尿病の家系に生まれると高い確率で糖尿病になる…。これらのことは一種の宿命とか運命として受け取られがちだ。

 しかし、最近の遺伝子研究から、すごいことがわかってきた。

 「遺伝子のはたらきは、それを取り巻く環境や外からの刺激によっても変わってくる」ということである。正確にいえば、それまで眠っていた遺伝子が目を覚ます、ということだ。

遺伝子には生命に関する全情報が入っている

 遺伝子の話を理解するためには、まず、細胞と遺伝子の関係を理解する必要がある。

 私たちの体は、膨大な数の細胞からできている。体重60kgの人で約60兆個。すごい数だが、もっとすごいのは、この細胞の1個1個に、例外を除いて全て同じ遺伝子が組み込まれていることだ。

 例えば、髪の毛と爪と皮膚。この3つは見た目はずいぶん違うが、全部細胞と呼ばれるもので、構造やはたらきは基本的に同じ。そして、その細胞のはたらきを決めている遺伝子も全く同じだ。

 DNAは螺旋状の2本のテープになっていて、そのテープ上に4つの化学の文字で表される情報が書かれている。これが遺伝情報で、そこには生命に関する全情報が入っていると考えられている。

 ヒトの細胞1個の核に含まれる遺伝子の基本情報は、30億の化学の文字で書かれている。そして、私たちはこのDNAに書き込まれた膨大な情報によって生きているのである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

スマホ脳

アンデシュ・ハンセン 新潮社(新潮新書)

LIFESPAN 老いなき世界

デビッド・A・シンクレア 東洋経済新報社

未来の医療年表 10年後の病気と健康のこと

奥 真也 講談社(講談社現代新書)

スマホが学力を破壊する

川島隆太 集英社(集英社新書)