2010年12月号掲載

ドケチ道 会社を元気にする「生きたお金」の使い方

ドケチ道 会社を元気にする「生きたお金」の使い方 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

岐阜県に本社をおく未来工業(株)は、電気、紙などの節約を徹底しており、「ドケチ」なことで有名である。しかし、何に対してもケチというわけではない。社員の給料や、提案に対する報奨金など、社員をやる気にさせることには気前よくお金を使う。こうした経営により、同社は創業以来赤字なし。この「ドケチ」と「反ドケチ」を両立した経営について、創業者が語る。

要約

日本一「ドケチ」な会社

 私が創業した未来工業は、岐阜県に本社がある電気設備資材のメーカー。住宅のスイッチの裏にある「スライドボックス」で約8割のシェアを持ち、パナソニック電工などの大手を圧倒している。

 ウチのような後発の零細企業が、大手との競争に勝ち抜くための作戦の1つが「ドケチ」だった。

ドアノブなし、コピー機は本社に1台だけ

 「なんだか、暗いオフィスですね…」。当社に初めて来ると、そんな本音をこぼす人がいる。

 当然だ。昼間は廊下の蛍光灯のスイッチを切っている。廊下で仕事をする人はいないから、多少暗くても問題ない。日差しが入ってくるオフィス席も、日没までは蛍光灯は使わない。

 また当社では、ドアノブは取り外されている。ドアノブがあると、それを回さないと開けられないからだ。その時、両手が荷物でふさがっていたら、それらを下ろさないとドアが開けられない。

 そこで使われるムダな時間を全社員分で合計し、社員の給料に換算したら、かなりの大損になる。

 そこで、ドアの多くを改造して、身体で押せばドアが自然に開くようにした。

 そして、コピー機は約330人の社員がいる本社に1台だけ。そのせいで社員がイライラして仕事が手につかなくなる、といったことは一度もない。

皆が「横並び」でやることに、お金は出さない

 会社も社員も、取引先などには、年賀状や暑中見舞いは出さない。お中元やお歳暮も贈らない。

 関連の仕入れ先、得意先は数千社規模。ウチが贈らなくても相手はまず気づかない。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

成しとげる力

永守重信 サンマーク出版

稲盛と永守 京都発カリスマ経営の本質

名和高司 日経BP・日本経済新聞出版本部

小倉昌男 経営学

小倉昌男 日経BP社

スターバックス成功物語

ハワード・シュルツ 日経BP社