2010年5月号掲載

商品よりも、ニュースを売れ! 情報連鎖を生み出すマーケティング

商品よりも、ニュースを売れ! 情報連鎖を生み出すマーケティング ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

話題にならず姿を消す商品がある一方、メディアに取り上げられてヒットする商品がある。両者の違い、それは後者には顧客の心をつかむ「ニュース」があることだ。しかもそれは一過性のものに終わらず、ニュースがニュースを呼ぶ「情報連鎖」を起こし、話題に上り続ける。こうした動きはどうすれば起こせるのか、情報連鎖の概要、およびその仕掛け方を紹介する。

要約

「情報連鎖」を起こせ!

 人々の心理と消費行動は、マスメディアによる報道の影響を受ける場合が多い。

 例えば、テレビで「効果的な○○ダイエット」といった番組が放送されると、小売店では番組で紹介された商品が一時的にとてもよく売れる。

 そして、報道された情報が他のメディアにも取り上げられると、その商品の売れ行きはさらに高まり、いわゆるブームとなる。

 このように、価値ある1次情報が流され、それが新たな情報を生み出して多くのメディアに紹介され、口コミで広がり、情報が継続的に発信される一連のプロセスのことを、「情報連鎖」と呼ぶ。

 では、情報が連鎖する企業や商品とは、どのようなものか。

 「面白いな~」「そんな商品があるの!」。テレビや新聞・雑誌で紹介されるには、視聴者や読者が、こんな気持ちになるコンテンツが欠かせない。

 紹介される企業や商品には、報道されるだけの情報資源がある。その共通項は、次の通りである。

①企業や商品にストーリー性(物語性)がある

 NHKの人気番組「プロジェクトX」。この番組が成功したのは、商品などのモノの紹介にとどまらず、関わった人の「物語」が紹介されたからだ。

 特に、放送時間に制約のあるテレビのニュース番組では、短時間でも視聴者の興味を引き、記憶に残る、強いストーリー性の有無が問われる。

 単発に終わる報道と情報連鎖を生み出す情報。その差は、「細切れ情報」か「ストーリー性のある情報」かによって決まる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

なぜ高くても買ってしまうのか 売れる贅沢品は「4つの感情スペース」を満たす

マイケル・J・シルバースタイン ダイヤモンド社

その1人が30万人を動かす! 影響力を味方につけるインフルエンサー・マーケティング

本田哲也 東洋経済新報社