2009年7月号掲載

ウォールストリート・ジャーナル発、米国金融危機の全貌

Original Title :The Wall Street Journal Guide to the End of Wall Street as We Know It

ウォールストリート・ジャーナル発、米国金融危機の全貌 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

2008年、世界の金融界を牛耳ってきたウォール街は壊滅的なダメージを受け、米国と世界の金融システムは様変わりした。その原因となった今回の住宅バブルはなぜ発生し、崩壊したのか? なぜ、投資銀行を中心に金融業界が暴走を続けたのか? 長年ウォール街を見続けてきた『ウォールストリート・ジャーナル』の元記者が、米国金融危機を総括する。

要約

リスクを克服したという錯覚

 2008年、米国と世界の金融システムは様変わりした。大銀行が次々に潰れ、ウォール街の投資銀行は絶滅したも同然となった。

 金融システムを救済するため、政府は7兆ドル以上もの巨費を、政府保証や貸付金の形で供給した。この金額は、米国のGDPの約半分に当たる。

 なぜ、こんなことになってしまったのか?

 単純に言えば、銀行も企業も個人も金を借りすぎ、その金を無分別な投資に回したからだ。

 いつの時代も、金融危機は、強欲と自信過剰から生まれる。17世紀のオランダのチューリップ・バブルから最近のインターネット関連株のバブルに至るまで、強欲は常に非合理的な行動を促す。そして、その後、必ずバブルが崩壊する。

 今回の危機の場合、強欲は非理性的な不動産購入を促した。欲に憑かれた銀行は、回収できそうにないほどの金を貸し出した。

 自信過剰とは、投資家、借り手、貸し手が、慎重さを失うということであり、当てが外れた時の備えが少なすぎるということだ。

 強欲と自信過剰が不動産バブルを生み、銀行も個人も借金の洪水に飲み込まれたのだ ―― 。

リスクに対する不安が薄れていった20年

 例えば、1987年の“ブラックマンデー暴落”の時、市場はあっという間に回復したので、「下げは買い」という相場の格言が信用を得た。

 株式市場は下げてもいずれ回復するから、下げ相場で買い進むことは理に適っている、という考え方だ。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

経済危機はいつまで続くか コロナ・ショックに揺れる世界と日本

永濱利廣 平凡社(平凡社新書)

この一冊でわかる世界経済の新常識2023

熊谷亮丸(監修) 日経BP

決定版 デジタル人民元 世界金融の覇権を狙う中国

木内登英 東洋経済新報社

データエコノミー入門 激変するマネー、銀行、企業

野口悠紀雄 PHP研究所(PHP新書)