2009年5月号掲載

[新装版]心を高める、経営を伸ばす 素晴らしい人生をおくるために

[新装版]心を高める、経営を伸ばす 素晴らしい人生をおくるために ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

1989年に刊行された同名書の新装版。ご存じ、京セラの創業者・稲盛和夫氏が、自身の人生観や経営哲学について語る。「常に原理原則を基準として判断し、行動する」「商いの極意はお客様から尊敬されること」…。これまで、多くの人に示唆を与えてきた氏の言葉は今日においても、色褪せることなく、説得力をもって心に迫る。

要約

素晴らしい人生を送るために

 人生とはドラマであり、それを演ずる主役が自分である。一生かけてどういうドラマを描くかが、私たちには問われている。

 運命は生まれた時から決まっている、と言われるかもしれない。しかし、自分の心、精神を高めることによって、運命は変えることができる。

 つまり運命に抗するのではなく、心と精神を作っていくことで、自らドラマの主役になれる。

 それには、自分を変えるような衝撃的なきっかけが必要である。そのようなきっかけは人生の節々にあるはずだが、受け取る側のエネルギーが高まっていないと、何事もなく過ぎ去ってしまう。

 怠惰に目的意識もなく生きた人と、真剣に生きた人では、人生というドラマの展開は大きく変わってくるのである。

まず思う

 昭和40年頃、松下幸之助さんは講演会で、ダムをつくって常に一定の水が貯えられるような、余裕のある経営をやるべきだ、という話をされた。

 すると1人が、「今余裕がないのをどうすればいいのか、それを教えてほしい」と質問をした。

 松下さんは、「そんな方法は私も知りませんのや。知りませんけれども、余裕がなけりゃいかんと思わないけませんな」と答えられた。

 松下さんは、「まず思わなかったら、そうはならない」ということを言われたのだ。

 人は、自分が信じてもいないことに努力できるはずがない。心からその実現を信じることが、困難な状況を打開し、物事を成就させるのである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ざっくばらん

本田宗一郎 PHP研究所