2005年8月号掲載

BCG流 経営者はこう育てる

BCG流 経営者はこう育てる ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

経営者に必要なものは、先天的な「資質」ではなく、「後天的に訓練によって習得できる能力や技能」である ―― 。経営コンサルタントの著者が、優れた経営者になる上で必要なスキルを説く。金川千尋氏、鈴木敏文氏、稲盛和夫氏ら名経営者たちの、含蓄に富むコメントも多数紹介。『経営者になる 経営者を育てる』(ダイヤモンド社刊)を改題、加筆修正したもの。

要約

経営者には「アート系スキル」が必要

 優れた経営者は、一連のスキルを共通して持っている。そして、それは「科学」系スキルと、「アート」系スキルに大別することができる。

 科学系スキルは、マネジメント知識と論理的思考(ロジカル・シンキング)の2つからなる。

 マネジメント知識は、経営に関する基礎知識で、戦略、マーケティング、会計などの理論がそうだ。論理的思考は、自分が知識を持たない事象に遭遇した時、論理的に考え、意思決定する能力である。

 一方、アート系スキルとは、後述するようなリーダーシップ・スキルのことである。

 経営を科学的に実践することは重要である。だが、あえて序列をつけるとすれば、科学系スキルよりもアート系スキルの方が重要だ。なぜか。

 科学は形式知化されたものであり、定石に落とし込める。だとすれば、競合する2社が同じ定石で戦えばどうなるか。差別化どころか、同質競争になり、利益なき泥沼の戦いに陥ってしまう。

 また、科学系スキルは形式知として学べるので、経営スタッフにかなりの部分を任せられる。その結果、科学系スキルで解けない経営課題だけが経営者のところにくる。そうした課題に対して意思決定し、方向を示すのが、経営者の仕事だ。

 軍隊でいえば、科学のスキルを問われるのは“参謀”で、意思決定者の“指揮官”は、科学系スキル以上にアート系スキルが問われるのである。

*  *  *

 では、アート系スキルとは、具体的にどのようなものなのか? それは、次の5つである。

①「強烈な意志」

 第1に挙げられるのは、「何が何でも結果を出す」という強烈な意志である。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

経営の知的思考 直感で発想 論理で検証 哲学で跳躍

伊丹敬之 東洋経済新報社

史上最大の決断 「ノルマンディー上陸作戦」を成功に導いた賢慮のリーダーシップ

野中郁次郎 ダイヤモンド社