2003年4月号掲載

会議が変わる6つの帽子

Original Title :Six Thinking Hats

会議が変わる6つの帽子 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

オックスフォード大学で医学を教えるかたわら、「水平思考」をはじめとする数々の思考法を考案したデ・ボーノ博士。本書は、その代表的な思考法である「6つの帽子メソッド」を解説した『デボノ博士の「6色ハット」発想法』(1986年発行)の改訂新版である。このメソッドは、米IBM、マイクロソフト、デュポンなどでも採用されているという。

要約

「6つの帽子メソッド」とは?

 アメリカ企業の管理職は、仕事時間の約40%を会議に費やしているという。だが、もしその時間を大幅に減らすことができたら —— 。

 会議時間の短縮。それを可能にするのが、「6つの帽子メソッド」と呼ばれるものだ。

 IBM研究所の研究者は、このメソッドによって、「会議の時間が4分の1に短縮された」と語る。また米国の裁判では、陪審員が採決するまで3時間以上もかかることは珍しくないが、「6つの帽子メソッド」を導入した結果、わずか15分で採決が終わったという。

 このメソッドは実際、NASA、IBM、デュポンなど、多くのトップ企業でも導入されている。

 では、「6つの帽子メソッド」とは一体どんなものなのか?

 我々が物事を考える際、最大の問題は頭が混乱することである。それは、1度にたくさんのことを考えようとするからだ。

 であるならば、物事を考える時には、1度に1つのことを考えるようにすれば、効率よく結論を導き出せる。この概念こそが「6つの帽子メソッド」の考え方である。

 具体的には ——

 だが4人がそれぞれ家の周りを歩き、正面や裏側、横を見て回るとする。つまり4人が同じ視点で、4つの側面を同時並行的に見るのである。

 そうすれば、4人は家の全ての側面を見ることになるので、問題点を話し合うことができ、何らかの結論を導き出すことができる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業

ジム・クウィック 東洋経済新報社

モチベーションの心理学

鹿毛雅治 中央公論新社(中公新書)

The Intelligence Trap なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか

デビッド・ロブソン 日経BP・日本経済新聞出版本部

「空気」の研究

山本七平 文藝春秋(文春文庫)