2022年6月号掲載

独裁者のためのハンドブック

Original Title :The Dictator's Handbook

独裁者のためのハンドブック ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

カエサル、ヒトラー、金正日(キムジョンイル)、あるいは企業経営者。古今東西、様々な独裁者がいる。彼らは、なぜ支配者でいられたのか。この疑問を解くカギは、「支配者が支配されるルール」にある。それはすなわち、「政治的に生き残る」こと。この視点に立てば、独裁者の行動の“本当の理由”が見えてくるという。

要約

支配者を支配するルール

 私たちは、日々トップ・ニュースにショックを受け、驚かされる。そんなニュースに登場するのは、不正を犯す企業経営者や、残虐行為のあげくに人まで殺す為政者の姿である。

 ジャーナリストや学者は、まことしやかな言葉で、なぜ、あのリーダーが権力の座についたのか解説する。しかし、個々の解説のウラにある、核心をつく疑問が残る。どうやって暴君は長く権力を握り続けるのか? 逆に、なぜ、よくできた民主的リーダーは短命に終わるのか?

ダメな経営者が高い給料をもらい続ける理由

 同じような疑問は、まだまだある。

 なぜ、銀行の重役たちは世界経済が落ち込んでいる時に巨額のボーナスを受け取るのか? なぜ、ダメな経営者が高い給料をもらい続けるのか?

 このような、責任は果たさずに甘い汁だけは吸い続けるという“政治的な態度”に対する疑問は、次から次へと湧き上がってくる。

 こうした例を見るにつけ、私たちは、彼らは自分たちとは違う人種の人間だと結論づける。しかし彼らは、“政治の論理”、すなわち支配者を支配するルールに従っているにすぎない。

注目すべきはリーダーの利害と行動

 政治に関していえば、モンテスキュー、ホッブズ、マキャヴェリらが、賢明で洞察に富んだ思索を残している。

 しかし彼らは、政治を間違って捉えてしまった。彼らは、本当に「正しい」政府とは何か、政治において「正義」とは本当は何を意味するのか、といったことに囚われていた。

 ―― もしも戦争に負けたら、リーダーとその国の行く末はどうなるのだろう?

 奇妙なことに、数多の国際問題の研究の中で、この疑問はあまり触れられてこなかった。それは、戦争と平和についての標準的な考え方が、国家という概念にこだわるあまり、リーダーの利害に目を向けてこなかったからである。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

フリーエージェント社会の到来 新装版 組織に雇われない新しい働き方

ダニエル・ピンク ダイヤモンド社

ギグ・エコノミー 人生100年時代を幸せに暮らす最強の働き方

ダイアン・マルケイ 日経BP社