2022年6月号掲載

ヒトラーとは何か

Original Title :ANMERKUNGEN ZU HITLER

ヒトラーとは何か ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

アドルフ・ヒトラー。歴史上類を見ない、この独裁者がいなければ、今日の世界は違うものになっていただろう。彼は、一体どんな人間だったのか。生い立ち、政治的成功、そして戦争、ユダヤ人虐殺。その軌跡をたどり、背後にある世界観を描き出す。同時代を生きたジャーナリストによる、独自の解釈が光る、ヒトラー評伝の名著だ。

要約

遍歴・実績

 アドルフ・ヒトラーの父親は、たたきあげの人だった。女中の私生児に生まれながら、高級役人にまでのぼりつめ、功なり名をとげて死んだ。

 一方、息子は落ちこぼれだった。美術学校の受験に失敗し、25歳まで職にも就かず、親の残した遺産を食いつぶしながら暮らした。

 1914年に第一次世界大戦が勃発すると、志願して軍隊に入った。4年間前線で戦い、第1級、第2級の鉄十字勲章をもらった。だが、上等兵以上には昇進できなかった。1919年、30歳のヒトラーは小さな極右政党(ドイツ労働者党)に入った。彼の政治キャリアはここに始まった。

比類なき演説能力

 1920年2月、ヒトラーは大集会において初めて演説をし、大成功をおさめた。

 彼に集団催眠の能力のあったことはよく知られている。大衆をある種の恍惚状態に陥らせることができたのだ。この集団催眠能力は、彼の政治生命を支えた、ただ1つの資本だった。

経済の奇跡

 ヒトラーは12年間ドイツを支配した。首相になった1933年当時はまだ、ドイツ人の半数以上が彼に敵対していた。だが、この男の実績を目にして、そうした人々の心に信頼や熱狂が生じた。

 ヒトラーの実績の中で、群を抜いて他を圧倒していたのは、なんといっても経済の奇跡である。

 1933年1月、ドイツの失業者は600万人だった。だが、わずか3年で完全雇用が実現する。さらに、不況から好況への転換が賃金や物価が安定したままになされた。国民はこの奇跡に感激する。

軍備拡張

 経済の奇跡と同じくらい人々の度肝をぬいたのが、ドイツの軍備拡張だった。

 ヒトラーが首相になった頃、ドイツには10万の兵しかなかった。近代兵器も空軍もなかった。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

悪党たちの大英帝国

君塚直隆 新潮社(新潮選書)

悪党たちの中華帝国

岡本隆司 新潮社(新潮選書)

日本人として知っておきたい近代史(明治篇)

中西輝政 PHP研究所(PHP新書)