2021年3月号掲載

自己を伸ばす 文庫版 カーネギー・トレーニング

Original Title :ENRICH YOUR LIFE:THE DALE CARNEGIE WAY

自己を伸ばす 文庫版 カーネギー・トレーニング ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

『人を動かす』『道は開ける』等の著書で知られる、デール・カーネギー。本書は、彼の生い立ちから、世界各地で開かれている“カーネギー・コース”を開講するまでの歩みを描くとともに、実際に教室で説かれた教えを収録。悩みの中から立ち上がり、真の自己に目覚め、充実した生き方をするためのメソッドの数々が披露される。

要約

カーネギー、その人となり

 自分の資質を活用し、充実した人生を送る。1912年、デール・カーネギーは、そのためのプログラムを開始した。「カーネギー・コース」だ。

 その対象は、あらゆる人種、年齢、職業の男女である。この人たちはカーネギーの提供する技術を活用して、自分たちの生活を、充実した、豊かなものにすることができた。

誕生から世界中にネットワークをつくるまで

 全世界の人々の人生に影響を与えるような業績を残したカーネギー。彼はどんな人物だったのか。

 カーネギーは、米ミズーリ州の農家で生まれた。子供の頃は、父親と一緒に畑仕事に精を出した。高校卒業後、州立学芸大学に入学。授業料は奨学金で賄い、教師になることを目指して勉強した。

 しかし、級友が通信教育コースの販売をして大金を稼いだと聞き、彼もセールスで身を立てようと決心する。卒業すると、その販売会社のセールスマンとなった。だが、あまり成功しなかった。

 その後、肉・肉製品のセールスマンになる。子供の頃、牛や豚の飼育を手伝ったことがあり、食肉市場についても多少の知識があった。ここで、目覚ましい販売実績を挙げ、会社からは幹部への昇進の話があった。それをあっさり断り、俳優になる勉強をするためニューヨークの演劇学校へ。

 だが、俳優としては芽が出ず、車のセールスを始める。当時23歳。彼は自分に向かって言った。

 ―― 人生ってこんなものかね。これが学生時代に夢見ていたお前の人生なのか。あの頃、お前は大きくなったら、たくさんの本を読み、また、自分でも本を書くひまをきっとつくるのだと、心に決めていたのではなかったのか。

 では、自分には何が教えられるのか。

 自問し、過去を振り返ってわかったことは、パブリック・スピーキング(人の前で話をすること)で得た経験が、ビジネスを行う上で役立ったということだ。それによって、臆病さと自信のなさを解消し、人とつきあう際の勇気と自信を得た。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

1日1話、読めば心が熱くなる365人の生き方の教科書

藤尾秀昭(監修) 致知出版社

凡事徹底 平凡を非凡に努める

鍵山秀三郎 致知出版社(活学叢書)

渋沢栄一「論語」の読み方

渋沢栄一 三笠書房

生き方 人間として一番大切なこと

稲盛和夫 サンマーク出版