2019年12月号掲載

自警録 心のもちかた

自警録 心のもちかた ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

明治時代の教育者であり国際人であった新渡戸稲造が、日々の心の持ち方や人生の要諦をわかりやすく語った修養書。「柔和なる者はこの世を嗣ぐ」「成敗は世人の眼に見えぬ」「勝敗の決勝点を高きに置け」…。豊かな知識と人生経験から導き出された真理は、古びることなく、今を生きる私たちに多くの示唆を与えてくれる。

要約

外は柔、内は剛

 人の世は、多数の人とともに乗り合う渡船のごときものである。人とともにこの世を渡るには、おだやかに意気地ばらずに、譲り得るだけは譲るべきものと思う。

 『菜根譚』は、次のように言う。

 「世に処するには一歩を譲るを高しとなす、歩を退くるは即ち歩を進むるの張本」

 世渡りの秘訣は人に譲るにあると言っているが、実にその通り。自分の権利を最大限に要求することは、卑劣に陥る理由となる。

柔和なる者はこの世を嗣ぐ

 「憎まれ子世にはびこる」という俗諺があるが、これは原因と結果とを転倒している。世にはびこるものは憎まれる、はびこらずに謙遜に柔順であることこそ、真に世に処する妙法である。

 聖書に「柔和なる者はこの世を嗣ぐべし」とある。これは、柔順なる人は永久にこの世の継続者である、ということだ。換言すれば、柔順は永久の徳であり、力をもって世を圧倒するものは、たとえ一時の効はあっても永久には継続しない。

譲られぬところはあくまで固守せよ

 「譲って世を渡れ」とは言うものの、事によっては一歩もまげられぬこともある。また、大切な事柄については一歩もまげるべきでないと思う。

 とかく人は表面に現れたことのみで測るから、人のために譲ると、相手は図に乗ってつけこみ、その人の権利までも犯すことが折々ある。10歩譲ればもう20歩、もう30歩とだんだんに押し出す。ハイハイと言って譲っていくと、ついには溝の中に叩き込まれそうになる。

 種々なる人のなすところを見るに、とかく表面には剛毅を装っているものが、何か事に当たると、たちまちもろく倒れる、松の木が風に折れるのと同じである。これに反し、風のまにまに動く柳は動きながらも本性を失わず、かつ折れることなく、その一生をまっとうする。

 

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

1日1話、読めば心が熱くなる365人の生き方の教科書

藤尾秀昭(監修) 致知出版社

凡事徹底 平凡を非凡に努める

鍵山秀三郎 致知出版社(活学叢書)

生き方 人間として一番大切なこと

稲盛和夫 サンマーク出版

PRINCIPLES 人生と仕事の原則

レイ・ダリオ 日本経済新聞出版社