2019年12月号掲載

AI以後 変貌するテクノロジーの危機と希望

AI以後 変貌するテクノロジーの危機と希望 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

概要

急速に進化するAI(人工知能)を巡り、論議が盛んだ。万能論もあれば脅威論もある。だが、真のリスクと可能性は、2元論を超え、フラットに現状を見つめることで見えてくるという。本書では、物理学や哲学など、異なるジャンルの知の巨人たちが、自らの研究領域から、人類とAIを巡る最先端のビジョンを示す。

要約

意識:AIはどこまで信頼できるか

 「AI」を巡る言葉が、日々メディアを賑わせている。AIが職を奪うといった極端な敵対論や、逆に過剰な礼賛論。だが、それらに一喜一憂することなく、その本質を捉えようとする姿勢が今、問われているのではないか。

 そもそもAIとは何なのか? いかに進化するのか? そこで生まれるAIの自律性とは?

 本書は、こうした問いに、様々なフィールドの知の巨人たちが答えるものだ。ここでは、そのいくつかを紹介しよう。まず、「意識」の問題から。

マックス・テグマーク/物理学者

 AIの知能を、どのように捉えたらよいのか。

 私は、知能とは「目標を達成する能力」とシンプルに定義する。目標が複雑であればあるほど、知性が高くなる。

人間を超える知能の開発は可能か?

 こうした包括的な定義にしているのは、生物的な知能と、人工的な知能の両方を含めるためだ。

 今日のAIは限られたタスク、例えば計算や囲碁、車の運転などにおいて、人間よりはるかに高い能力を持っている。しかし、人間の子どものような幅広い能力は持っていない。

 AI研究の究極の目標となっているのが、こうした広範な能力を持つ汎用人工知能(AGI:Artificial General Intelligence)である。学習能力があり、何でも人間より上手くできるAIだ。それは「超知能」と言ってよい。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

メタバースとは何か ネット上の「もう一つの世界」

岡嶋裕史 光文社(光文社新書)

教養としてのデジタル講義

ハル・アベルソン 日経BP

限界費用ゼロ社会 〈モノのインターネット〉と共有型経済の台頭

ジェレミー・リフキン NHK出版

テクノロジーが予測する未来 web3、メタバース、NFTで世界はこうなる

伊藤穰一 SBクリエイティブ(SB新書)