2019年4月号掲載

コーチングの神様が教える「できる女」の法則

Original Title :How Women Rise

コーチングの神様が教える「できる女」の法則 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

自分の実績をきちんと言わない、専門性を過大評価する、完璧主義の罠に陥る…。こうした「悪癖」が、女性のキャリアアップを妨げている! 本書では「コーチングの神様」と、女性リーダーシップ関連書のベストセラー作家が、女性特有の「12の悪癖」を紹介。その行動、考え方がなぜ成功の邪魔となるのか、わかりやすく説く。

要約

女性のキャリアを阻害する悪癖

 過去30年の間に、女性はあらゆる分野で素晴らしい進歩を遂げてきた。だが、男性を前提に作り上げられてきた組織には、いまだに女性の才能や志をくじく障害が存在する。

 そんな中、あなたの意志でできることがある。それは、仕事を通じて身につけたプラスにならない癖や行動、態度を改めること。それによって、うまくいく可能性が大きく高まる。

 女性の成功を阻む、やめるべき悪癖は12ある。ここでは、そのいくつかを解説しよう。

自分の実績をきちんと言わない

 自分の実績を人に話すのをためらう ―― 。

 これは、どの業界のどのレベルの女性の間でも共通して見られる傾向だ。

 なぜ、自分の功績を言おうとしないのか?

 その答えの1つは、社内で注目してもらうために、醜いほら吹きみたいなことはしたくない、そんな嫌な人間になりたくない、というものだ。

 だが、自分の功績をきちんと主張できないと、あなたはキャリアを進める上で損をする。

 可能性を最大限に活かしたければ、人があなたの功績を理解するようにしなくてはならない。自分のしていることの価値を話せないというのは、自分がしていることにあまり価値を置いていないというメッセージを送ることだ。

 あなたが価値を置かないなら、誰が価値があると思うのか? 誰があなたをサポートするのか?

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

フォーカス

ダニエル・ゴールマン 日本経済新聞出版社