2017年1月号掲載

BCG 経営コンセプト 市場創造編

BCG 経営コンセプト 市場創造編 ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

世界的なコンサルティング会社、BCG(ボストン コンサルティング グループ)の戦略メソッドを紹介。グローバル化、デジタル化が進む中、企業がイノベーションを起こし、飛躍的に成長するための最新の手法を示す。成長を実現する組織体に変革するための手法については、同時刊行の『構造改革編』に詳しい。

要約

デジタル・テクノロジーの活用

 今日、激変する企業環境の中で、経営者やマネジメント層は、次のようなテーマにまつわる問題に悩んでいる。

 グローバル経営・デジタル化・イノベーション・リスクマネジメント・株主価値向上

 こうした課題を突きつけられている時代に、経営者は何をなすべきなのか。

デジタル事業創造に必要な機能

 既存企業の課題の1つ、デジタル化。このテクノロジーをうまく活用すれば、大きな飛躍の機会がもたらされる。ここでは、既存大企業がデジタル・テクノロジーを活用した新事業を開発していくためのアプローチについて解説しよう。

 デジタル領域の新事業を開発するには、従来の事業とは異なるアプローチが求められる。まず、事業創造に必要な機能を示すと、次の通りである。

 

 

 インターネット発のプレーヤー、例えばYahooやDeNAであれば、これらの機能をすべて社内に抱えており、各機能が連携して進める。

 ところが、既存大企業の場合、これらの機能のほとんどを自社で保有しておらず、外部リソースを利用している。しかも、全機能を一貫して提供するプレーヤーは国内外にほとんど存在せず、機能ごとに異なる専門企業と組むことになる。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

イノベーションの再現性を高める 新規事業開発マネジメント 不確実性をコントロールする戦略・組織・実行

北嶋貴朗 日経BP・日本経済新聞出版本部

イノベーションの競争戦略 優れたイノベーターは0→1か? 横取りか?

内田和成(編著) 東洋経済新報社

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する

W・チャン・キム ダイヤモンド社

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 技術革新が巨大企業を滅ぼすとき

クレイトン・クリステンセン 翔泳社